2013年07月25日

GMTデビュー曲『地元に帰ろう』はアサイチでフルバージョン?

あまちゃん(100回)「おら、悲しみがとまらねぇ」感想
太巻と鈴鹿ひろ美が付き合っていた。悲しみがとまらねぇアキ(能年玲奈)。
岩手物産展に出展する安部(片桐はいり)ちゃんと、助っ人で北三陸から来たヒロシ(小池徹平)を手伝う、アキとGMTメンバー。岩手の宣伝になったけど、新曲は間に合わずGMTの売込にはならなかった。昔、春子がアルバイトをしていた純喫茶『アイドル』にヒロシと共におとずれたアキ。アキの『水口さんは勉さん。』って、ちょっと違うような・・・。ヒロシの『場所じゃなくて人』、そして甲斐(松尾スズキ)の『春ちゃん、娘に夢をたくしたんだな。』二人とも、いい事を言うな。 アキはヒロシに、よしえ(八木亜希子)が見知らぬ男性といるところを目撃したことを打ち明け、ヒロシは北三陸に帰った。
そして、GMTのデビュー曲『地元に帰ろう』は、バラードだった事が判明。しかし、まめりん(足立梨花)の恋愛スキャンダルでGMTのデビュー中止となる。 それを知り、太巻に『私が天野春子の娘ですか?』と詰め寄るアキ。
放送後、NHK『アサイチ』で『『地元に帰ろう』をアサイチでフルバージョンを・・・』と語った有働アナ。実現すれば嬉しいですね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

あまちゃん 感想 GMT『地元に帰ろう』はデスメタルでさびがテクノ

あまちゃん(99回)「おら、悲しみがとまらねぇ」感想
まめぶが真っ赤になり、悲しむ、喜屋武ちゃん(蔵下穂波)。 アキ(能年玲奈)は、太巻(古田新太)がGMTのデビュー曲『地元に帰ろう』を作っているのを知って驚く。しかし。それはファン投票でアメ女からGMTに降格した有馬めぐ(足立梨花)に作ろうとした曲。
太巻が語った『地元に帰ろう』は、デスメタルでさびがテクノ。どんな曲?実際に曲は配信されるのだろか?
『地元に帰ろう』は、まめりんに作った曲と知り落ち込むGMTメンバー。 まめりんが彼氏の家ではなく、事務所のマンションに行ったと知り騙されたと知ったアキ。理由はどうあれ、やっとつかんだチャンスに、アキたちは必死にレッスンに励む。そして、アキ、しおり、真奈、喜屋武ちゃんは高校を卒業。写真の中心のいた菊池桃子似の女性って担任の先生?『卒業』にちなんで、そっくりさんを選んだ小ネタでしょう。



物産展で上京したヒロシ(小池徹平)は、真奈たちに”黙っていたら、かっこいい”と言われてしまう。ズブン先輩の近く働いていた事を知り『近い!』と驚くヒロシ。まだ、アキに未練がたらたらです。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の合コンで『男性がいるとはしりませんでした。』って『ちゃんちゃらおかしい。』。これは、元ネタはAKBね。まさか、ズブン先輩が小林薫のモノマネをするとは・・・。 鈴鹿ひろ美は、天野春子が影武者だった事は知らないが、春子が『潮騒のメモリーを歌わせて欲しい。』と言った事は知っていた。はじめて、真相を知ってしまったアキ。
寮に帰り、安部ちゃんが作った”うに丼”を食べる。悩んでも食欲があるアキらしいですね。今日も、劇中で流れていた曲『希求』。最近、流れる回数が多いですね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 まめりん(足立梨花) 熱愛発覚で引退か?

あまちゃん(98回)「おら、悲しみがとまらねぇ」感想
まめりん(足立梨花)が寮を出て行った。『彼氏の家に泊まる。バレなければいい。』まめりんのスキャンダルフラグが立ちました。
春子(有村架純)が上野から電話で夏ばっぱと話した事とは、何なんだったのでしょう。ユイ(橋本愛)の写真を見て『だせえ。』とショックを受けるズブン先輩(福士蒼汰)。まだ、二人は交際していた?ズブン先輩は、あの、愛犬家を知ってるの?その頃、リアスでは『スナック』と『ガールズバー』の違を話すいっそんと副駅長。一緒だと答える春子(小泉今日子)たちだが、ん・・・弥生さんは、どう見てもガールズには見えないでしょう。
寮で、『天下、取ろう!』『反省、しよう!』と熱く語るリーダー。安部ちゃんって、寮に住んでるの?リーダーを話を途切れさせない為に、なかなか、まめぶに入れる七味唐辛子の”STOP”が言えない喜屋武ちゃん(蔵下穂波)。安部ちゃん、あの行為を、わざとでしょう。 ちなみに、喜屋武ちゃんの、「でーじ、まめぶ、食べたい。」の、”でーじ”とは沖縄の方言で”大変””とても”と言うそうです。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)が再婚

あまちゃん(97)「おら、悲しみがとまらねぇ」感想
『潮騒のメモリー』を歌っていたのはアキのママ・春子(有村架純)だった。
実家に行きパパ・正宗(尾美としのり)に春子との出会いを聞く聞くアキ(能年玲奈)。正宗の『関西人の自分が『YOU』なのは『ME』だろ・・・・おかしい。』に『なつかしい。』と言いながら『うん!イラっと来る。』とオチをつけるアキ。

世田谷から上野。そして上野から春子をタクシーを乗せたのはアキのパパ・正宗(森岡龍)だった。ラジオから流れる『潮騒のメモリー』に、”これを歌っているのはお客さんでしょう”と話す。喫茶『アイドル』で、”ずっと応援していました”と春子に告白をする正宗。『あなたの歌に励ましてがんばって、これたのです。・・・タクシー業界の皆があたのファンですよ。』に『ありがとう。』と笑みを浮かべる春子。
『かっけーよ。かっけーよ。パパ。』と喜ぶアキ。そして『あたらしい目標ができた。おら、ママみてえな歌手になりてえ。・・おれ、人の心に響く歌を歌いてぇ。』と春子(小泉今日子)を電話をするのだった。

春子と正宗の出会いのエピソード。いい話しでした。春子の上京など今後の展開を予想すると春子と正宗の再婚フラグが立ったのでしょうか?
posted by ドラマ案内人 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

CD『潮騒のメモリー』発売!天野春子(小泉今日子)が歌う

天野春子(小泉今日子)が歌う!CD『潮騒のメモリー』が2013年7月31日に発売します。
鈴鹿ひろ美の影武者として歌っていた為、歌手デビューが出来なかった天野春子が待望のデビュー。

来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー
北へ帰るの 誰にも会わずに
低気圧に乗って 北へ向かうわ
彼に伝えて 今でも好きだと
ジョニーに伝えて 千円返して
潮騒のメモリー
17才は 寄せては 返す波のように 激しく
来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー
来てよ タクシー捕まえて
波打ち際の マーメイド
早生まれの マーメイド

置いて行くのね さよならも言わずに
再び会うための 約束もしないで
北へ行くのね ここも北なのに
寒さこらえて 波止場で待つわ
潮騒の メモリー
私はギター Aマイナーの アルペジオ
やさしく
来てよ その火を 飛び越えて
夜空に書いた アイム ソーリー
来てよ その川 乗り越えて
三途の川の マーメイド
友達少ない マーメイド


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ) [Limited Edition] / 天野春子(小泉今日子) (CD - 2013)
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
特典内容
v・初回限定紙ジャケ仕様(アナログEP風レトロパッケージ)
・スペシャルプライス\700
・"潮騒のメモリー"プレミアムアナログEP盤プレゼント応募ハガキ封入
01 潮騒のメモリー
02 潮騒のメモリー(オリジナル・カラオケ)

「潮騒のメモリー」は、“1986年に公開されたアイドル映画「潮騒のメモリー」の大ヒット主題歌"というコンセプトで作られたオリジナルソング。
あまちゃん 95回で潮騒のメモリーは春子が鈴鹿ひろ美の影武者として歌っていた事が判明。アイ&ユイと比べて、春子バージョンは切なく感じますね。
スマホ限定になりますがレコチョクでも潮騒のメモリーをネット配信。-iTunesでも『潮騒のメモリー』を配信しています。

posted by ドラマ案内人 at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想  春子(小泉今日子)『潮騒のメモリー』を夜のベストヒットテンで歌う

あまちゃん(96)「おらのママに歴史あり 2」感想
生放送の『夜のベストヒットテン』で『潮騒のメモリー』を歌う鈴鹿ひろ美。春子(有村架純)も影武者として声だけで出演する事になる。司会の黒柳徹子さんを演じた清水ミチコさん、ネタ元と同じく頭から飴を出しています。
鈴鹿ひろ美は『潮騒のメモリー』の後に、昭和61年にセカンドシングル『縦笛の天使/恥ずかしがり屋のキューピット』、サードシングル『DON感ガール/私の湖畔の連れてって』と発売。春子も影武者として歌う。
太巻きの『必ず、僕にまかせて』から2年。年号は平成に変わり太巻きはチーフマネージャーになっていた。春子の『潮騒のメモリー』を自分の名前で歌いたいに太巻は『君に、プライドがないのか・・』と罵る。『プライドがあるから、今日まであんたの言う事を聞いてきたんです!バカにしないでよ!』春子は怒鳴り喫茶店を出る。そして春子はタクシーで上野に向かった。

予想していたより、太巻が悪いやつでない。もっと、ひどい事を春子にしてたと思っていました。『もう太巻と会っていない。』って本当かな・・。アキに書いた最初に手紙には嘘を書いていたことから、まだ隠していることはあるでしょう。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想  アキ(能年玲奈)の関西弁は・・・イノッチがネタバレ

あまちゃん(95)「おらのママに歴史あり 2」感想
『あほんだら・・・あほんだら・・・あほんだら・・・』と関西弁でタクシードライバーのアキパパを恫喝する太巻き。太巻きは関西出身だったようです。
鈴鹿ひろ美の影武者としてマイクの前に立つ春子(有村架純)は『潮騒のメモリー』を歌う。
春子から手紙を読んですべてを知ったアキは太巻きがアキに辛く当たったのも納得する。
その手紙をチーフマネージャーに読まれ『当たり前だ、あほんだら、あほんだら、』と恫喝。
『あまちゃん』放送後、『アサイチ』でイノッチが『アキの関西弁は・・・』とネタバレらしき事を話していましたね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

CD『春子の部屋 あまちゃん 』収録曲 卒業 君に、胸キュン。

朝ドラ「あまちゃん」の劇中に登場する、80年代のヒット曲を集めたアルバム『春子の部屋 あまちゃん』が8月28日に発売されます。脚本を手掛ける宮藤官九郎(42)が監修・選曲したアルバムです。
『春子の部屋』で、アキ(能年玲奈)が口ずさんだ『君に、胸キュン。』。ファッションをつっこんだチェカーズ、肩幅をつっこんだ吉川晃司の曲。春子(有村架純)がオーディションで披露した松田聖子「風立ちぬ」、ユイがスナックのカラオケで歌った原田知世「時をかける少女」、リアスでなかなか歌詞が出てこなかった斉藤由貴「卒業」、副駅長が手巻き寿司の日に歌った「俺ら東京さ行ぐだ」。小泉今日子、薬師丸ひろ子、杉本哲太の代表曲など80年代を代表する名曲を収録。
そして先週のNHKFMでクドカンが推していた藤井一子「チェックポイント」も入ってます。

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編 / 監修・選曲 宮藤官九郎 (CD - 2013)
春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編 / 監修・選曲 宮藤官九郎 (CD -...
<収録曲>
まっ赤な女の子/小泉今日子
セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子
時をかける少女/原田知世
卒業/斉藤由貴
銀河鉄道999/ゴダイゴ
君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)/YMO
ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一
飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
TVの国からキラキラ/松本伊代
青いスタスィオン/河合その子
涙のリクエスト/チェッカーズ
モニカ/吉川晃司
こっちをお向きよソフィア/山下久美子
炎の聖書/クラッシュギャルズ
不思議 Tokyo シンデレラ/セイントフォー
Forever―ギンガム・チェック Story/少女隊
六本木純情派/荻野目洋子
チェック・ポイント/藤井一子

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編 / 監修・選曲 宮藤官九郎 (CD - 2013)
春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編 / 監修・選曲 宮藤官九郎 ...
<収録曲>
風立ちぬ/松田聖子
初恋/村下孝蔵
魅せられて/ジュディ・オング
君は1000%/1986 オメガトライブ
情熱☆熱風 せれなーで/近藤真彦
すみれSeptember Love/一風堂
じゃあね/おニャン子クラブ
ジェームス・ディーンみたいな女の子/大沢逸美
ハートブレイク太陽族/スターボー
ぶりっこRock’n Roll/紅麗威甦
冬のオペラグラス/新田恵利
LOVE,かくし色/森山達也
NEW・AGE/佐野元春
DJ in My Life/シブがき隊
バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ
夏色のナンシー/早見優
21世紀まで愛して/水谷麻里
ラ・セゾン/アン・ルイス
俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三
posted by ドラマ案内人 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想  春子(有村架純)影武者に!鈴鹿ひろ美の声は初音ミク

あまちゃん(94)「おらのママに歴史あり 2」感想
『こないだ、ごめんなさい。』『お互い様だ。奈落も、わががま女優の付き人も、ユイちゃんのせいにしないと、やっていられない。』とお互いに謝るユイ(橋本愛)とアキ(能年玲奈)。 『(アイドルを)自分のためにやってみなよ。私、みているから。』とユイ、色紙を渡してサインをして貰う。ミス北鉄コンテストでは、アキがユイからサインを貰っていましたね。自転車で走る二人。青春しています!
1月10日、町の人に見送られ、北三陸を去るアキ。ユイから琥珀のブレスレットを貰う。そして、春子(小泉今日子)からの手紙に目を通す。
昭和59年夏、春子(有村架純)は上京。しかし1年後、なかなか芽が出ず喫茶『アイドル』で春子はアルバイトをしていた。1980年半ば、セイントフォー、クラッシュギャルズ、おニャン子クラブが流行。春子は太巻にスタジオに連れて行かれ鈴鹿ひろ美の代わりに『潮騒のメモリー』を歌うことになる。
鈴鹿ひろ美の影武者として・・・・・・
あまりにも、ひどすぎる鈴鹿ひろ美の歌声。声質は初音ミクに似ていますね。
posted by ドラマ案内人 at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

あまちゃん 感想  水口(松田龍平)がアキ(能年玲奈)に告った

あまちゃん(93)「おらのママに歴史あり 2」感想
奈落に落ちた有馬めぐ(足立梨花)が寮にやってきた。一緒に暮らすことになり、びびるGMTメンバー。
海女カフェでアキ(能年玲奈)が働き出して喜ぶ大吉。アキは、ヒロシ(小池徹平)からユイ(橋本愛)が観光協会に飛び込んできて『お父さんが歩いたよ。美空リハバリ、前田リハビリとダジャレを言ったんだよ!』と大喜びしたした事を話す。そして、北三陸に電話に出ないアキを訊ねてきた水口(松田龍平)。
水口とアキ。組合長と忠兵衛。会話がコラボして、まるでアンダッシュのネタです。
1月7日の留守電には『GMTの天野アキだ・・・君の代わりは君しかいないんだ・・』と水口の熱い言葉。しおり(松岡茉優)、真奈(大野いと)、喜屋武ちゃん(蔵下穂波)小野寺ちゃん(優希美青)、大将、ずぶん先輩、安部ちゃん、鈴鹿ひろ美の留守電が入っていた。東京はアキを必要としてくれる人がいた!しかし、そこにユイが現れアキはウニ小屋に閉じ困ってしまう。
初めてヤンキーユイを見る水口の反応は?ユイも東京に連れて行くのだろうか?
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

あまちゃん【能年玲奈】 感想 濡れ場 R指定は美寿々(美保純)が教えた

あまちゃん(92)「おらのママに歴史あり 2」感想
1月2日、沖縄に帰省する喜屋武ちゃん(蔵下穂波)。苦手なウニを克服できたと話していた事から本当に食べれなかったようです。副駅長の交通ルートの説明には、必ず北三陸鉄道が入ってきますね。
天野家ではアキ(能年玲奈)の初出演ドラマ『新春 おめでた弁護士SP』放送にあわせてプラズマテレビとハードディスクレコーダーを購入。忠兵衛さん、張り切っていますね。
アキに芸能人の年収を詳しく聞こうとする春子(小泉今日子)。昭和60年に太巻に歌を録音したテープを渡した事を話す。北三陸の正月は、煮しめ、なもみ!美味しそうです。カシスオレンジが飲めるようになった大吉。いきなり『パパと呼んでくれるか?』ってアキが戸惑うでしょう。カマールの『濡れ場 最高!R指定 最高!』、美寿々(美保純)さんは、どんなR指定のDVDを一緒に見たんだろう。濡れ場を見ながら、あれこれと説明をしたのでしょう。
正月の1日、2日と連日でリアスで飲んでいる勉さんと”いっそん”。家族がいない?それてもユイが心配だったのかな?
そして『新春 おめでた弁護士SP』が放送。セリフ『島田さん、引っ越しましたよ。』はカットされ落ち込むアキ。先週は天狗になっていけど、今週は、ちょっとかわいそうになってきます。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 ヤンキー ユイ(橋本愛)とアキが本音でぶつかる

あまちゃん(91)「おらのママに歴史あり 2」感想
ヤンキーのユイ(橋本愛)に海女カフェに呼び出されたアキ(能年玲奈)。

ユイに『(東京で)皆、まっているよ。』と言うアキだけが、すでにネットでユイのヤンキー写真が流失しており、アイドルデビューは無理でしょう。アイドルはダサイと言ってながら『暦の上ではディセンバー』の歌詞がつぶやくユイ。既に、期限が切れた新幹線のチケットを持っており、気になっていたんだな。
『ダサイけど楽しいからやっていた。ユイちゃんと一緒だと楽しいから・・』と言うアキだが、ユイは涙を流しながらアキに本音をぶつける。
『ダサイなんてそんなの自分が分かっている。・・・ここで過ごした思いでまで否定されたら、おらはやってらんねぇ。』とアキは言い飛び出す。
リアスでは『おらにとって、ユイちゃん何なのでしょうね?』といっそんがつぶやく。『アイドルだべ・・・』と大吉・・・・。今日の『あまちゃん』は小ネタがなく切ない。

海女ちゃんに会いに行こう!⇒北三陸市【岩手県久慈市】の宿と観光スポット
blogramランキング参加中!
posted by ドラマ案内人 at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

あまちゃん 感想 ヤンキーのユイ(橋本愛)に喜屋武ちゃん(蔵下穂波)びびる

あまちゃん(90)「おらの仁義なき戦い」感想
2010年元旦。アキ(能年玲奈)は、北三陸市に四ヶ月ぶりに帰ってきた。 喜屋武ちゃん(蔵下穂波)に体を寄せ合いセクハラまがいの事をする大吉(杉本哲太)。
リアスでは、ヤンキーのユイ(橋本愛)に睨まれびびる、喜屋武ちゃん。 訛りが酷くなった春子(小泉今日子)。呼び方が『春子さん』から『春子』になった大吉は、すでに春子と大人の関係になっていた。お正月で、いつもと比べて口数が多い勉さんです。ユイは、まだ小太りの愛犬家と関係が続いていた。海女カフェでは、かつ枝さん、弥生さん、組合長たちと再会するアキ。ヒロシに足立先生、いっそんもリアスに訪ねてきて、北三陸メンバーがオールキャスト出演です。
そして実家に帰ると、祖父の忠兵衛もマグロ漁業から帰ってきていた。町のみんなに歓迎され、にぎやかな正月を過ごすが、ヤンキーのユイ(橋本愛)から携帯に一通のメールが…。アキ、ユイにしめられる?
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

あまちゃん 喜屋武ちゃん(蔵下穂波)いい人!今週は入間しおりが主役

あまちゃん(89)「おらの仁義なき戦い」感想
アキ(能年玲奈)は初ドラマの撮影現場で『島田さん。先週、しっこしましたよ。』(おしっこしましたよ?)など40回のNGを出し鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)から女優失格の烙印、アメ女国民投票では42位で解雇。
徳島の宮下アユミ(山下リオ)が忍者居酒屋のアルバイト・彼氏といるのを写真に撮られた。アメ女の恋愛ご法度三大原則 撮らない、撮られない、ついていかない。を破ったアユミ。
アユミが辞めることで埼玉の入間しおり(松岡茉優)が繰り上がり首にならずにすむ。アユミを突き飛ばし『気持ち悪いからやめて!・・それで私が喜ぶと思った!?ふざけんなよ。』と言うしおり。その直後に我に返り『こういうことか・・こういう、うざいキャラだから私、落ちるんだよね。』。
そこに、突如現れた太巻(古田新太)はアユミに辞めちまえ!、そしてアキには『次は、ないよ。君を必要とする人間には、ここにはいないよ。』と告げる。
彼氏と同棲をする為、アユミが寮を出る日。『皆で、写真を撮ろう。』と言ったり、トランクケースを持ったりと喜屋武ちゃん(蔵下穂波)。アメ女年越しライブの日もアキに気を配り寮に残ったり、ウニをかっぱ巻きを交換してあげたりと喜屋武ちゃんは、いい人過ぎる。
リーダーのしおりが、アユミに言った”借りを返す”。この伏線は後日、回収されることでしょう。今週は、あまちゃん 86回でヒビキに『ブス!』と罵倒されたり、アキにダンスを邪魔をされたり、喜屋武ちゃんの発注ミス、ギリギリの奈落入りと、入間しおり役の松岡茉優さんが目立っていましたね。あまちゃんがGMTサクセスストーリー物と見たら主人公は入間しおりで間違いない。
今週、大吉そのほか北三陸の人々がドラマに出来てこない訳、それはアキと同じく視聴者も北三陸の人々をなつかしく思わせる為だったのでしょう。明日は、喜屋武ちゃんも高速バスで北三陸へ。宮古島と宮古を勘違いしてアキと一緒に行ったのかな?

posted by ドラマ案内人 at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

あまちゃん 感想  アメ女国民投票 入間しおり(松岡茉優)解雇

あまちゃん(88)「おらの仁義なき戦い」感想
12月12日、アメ女国民投票の日。太巻から『第30位 フジカワ・・・、第29位 GMT 宮下アユミ・・・・、第26位 GMT 遠藤真奈』と発表。そして『20位 GMT 小野寺薫子(優希美青)』とアメ女レギュラー入りに号泣する薫子。
そのころ、アキ(能年玲奈)はドラマの撮影中。現場で、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)がチャイムを押しても出るタミングが分からずNGを続出。
『鈴鹿さん、先週引っ越しましたよ。』『小池さん、先週引っ越しましたよ。』とセリフも間違え、『島田さん、先週、引っ越しましたよ。』とうまく出来ると笑ってしまいNG。
アメ女国民投票では太巻きが奈落を発表!『31位 有馬めぐ、38位 GMT 喜屋武エレン』に微妙な顔で、しおりを見つめるエレン(蔵下穂波)は『ごめんね。まだ分からんよ。・・・待っているからね。』と励ます。そして『39位 成田りな 40位 高幡ありさ』と発表され40位以内には、しおり(松岡茉優)とアキの名は無く、太巻きに解雇を告げられる。
そしてドラマ現場では『島田さん、先週、引っ越しましたよ。』に監督のOKを貰う。一緒になって号泣するAD小池(太賀)。しかし『女優は無理ね・・向いてない。・・だから、もう役はあげられない。』と鈴鹿ひろ美に言われてしまう。
寮に戻るアキ。ミサンガが切れて願い事が叶うと思っていたアキだが『弥生さんやかつ枝さんが居眠りしながら編んだんだミサンガだ。願い事はかなうわけはない。』とズブン先輩に言うが、ユイの父が退院した事を聞き、喜ぶアキ。
そして、しおりは水口にGMTを辞めることを告げる。『天下を取ろう。』と仲間を引っ張っていったしおりの解雇。今日の話は小ネタが少なくシビアでした。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

あまちゃん 三陸鉄道の旅!を放送 菊池麻衣子(いい旅夢気分)

先日のテレビ東京『いい旅夢気分』は朝ドラ『あまちゃん』の舞台へ。
朝ドラ『ふたりっこ』で親子を演じた菊池麻衣子さんと手塚理美さんの岩手ローカル線の旅です。
まずは、二人が岩手ローカル線(三陸鉄道)の旅で利用をした交通時間。
東北新幹線 はやぶさ
・東京 → 八戸 約2時間45分 15850円
JR八戸線
・八戸 → 久慈 1時間50分 1280円
岩手県北バス
・久慈駅 → 小袖海岸 30分 380円
・小袖海岸 → 久慈駅30分 380円
三陸鉄道 北リアス線
・久慈駅 → 陸中野田駅 15分 380円
・陸中野田駅 → 田野畑駅 30分 750円
代行バス
・田野畑 → 小本 30分 380円
岩泉自動車運輸バス
・小本 → 龍泉洞 25分 600円
三陸鉄道 北リアス線
・小本 → 宮古 35分 750円
JR山田線
・宮古  → 盛岡 2時間 1890円

今回の旅ではローカル線で久慈市まで行きましたが、他のルートでは東京から高速バス「岩手きずな号」で行く方法や、盛岡から長距離バスで久慈市まで行く方法があります。

番組で『じぇじぇじぇ』を連発していた菊池麻衣子さんと手塚理美さん。列車に乗るが好きな手塚理美さんは、線路を見ているだけ幸せになるそうです。八戸から久慈まではJR八戸線ではウミネコの生息地 蕪島などを通ります。久慈駅に到着後、二人はバスで『あまちゃん』の舞台 小袖海岸へ。ロケ地ガイドなど張ってあり多くの観光客が訪れます。観光用と本気取りによってウニを取る場所が違うそうです。あまちゃんの衣装でウニを食べて興奮する菊池麻衣子さん。
・北限の海女 素潜り実演の期間は7月20日から9月末日まで 見学料は500円だそうです。二人は久慈駅に戻り、予約をしたリアス亭で『うに弁当』を購入、三陸鉄道に乗り宮古へ向かいます。うに弁当に『じぇじぇじぇ!』と驚く手塚理美さんと菊池麻衣子さん。陸中野田駅で下車、道の駅ぱあぷるで、”のだ塩せんべいアイス”を召し上がり。『塩キャラメルみたい。』と手塚理美さんは感想を述べます。
堀内駅は袖が浜駅として登場。観光スポットには夫婦岩、大沢橋梁では、列車が一時停止をしてくれます。主要の駅で三陸鉄道グッズ販売も行われているそうです。一番人気は、ちょこ三鉄3Dだそうです。普代駅は団体客の観光バスの乗り場となっており、北山崎などの観光スポットがあるそうです。田野畑駅で降りた二人は、代行のバスで小本駅まで移動。途中には、地元の人に愛されている『北川食堂』があり、五層構造になった”ごちそう丼”が名物となっているそうです。
小本からバスで日本三大鍾乳洞の龍泉洞(りゅうせんどう)へ。中の温度は年間を通して10度前後。最大の見所は8つある地底湖です。その後、再び三陸鉄道に乗り宮古へ。
海岸線にある景勝地 が今宵の宿です。去年、リニューアルをした浄土ヶ浜パークホテル。

和みの宿で平成9年には天皇陛下も宿泊したそうです。部屋から夏休みに訪れるには格好の宿。夕食はビッフュスタイルと部屋食から選べます。アワビ、ウニ、アナゴ、ホタテの刺身、いちご煮、うにの炊き込みご飯、短角牛など。『ふたりっこから、17年ぶり・・・』『よく演技指導を・・』と朝ドラ『ふたりっこ』当時の懐かしい話をしながら召し上がります。翌朝は、宮古市魚菜市場に立ち寄り赤飯を購入。宮古から再びローカル線に乗り盛岡へ。
『食堂園』が昭和29年創業の店で元祖盛岡冷麺のお店です。菊池麻衣子さんと手塚理美さんの二人は、冷麺を召し上がり。老舗のお店だけあって歴史を感じさせる店内です。
今回の岩手ローカル線の旅。三陸鉄道 北リアス線とバス以外の交通期間はJRを利用の為、”青春18切符”を使用しても周れます。夏休みが長く交通費を安く済ませたい方は、新幹線を利用しないで盛岡まで行く方法もありますね。
続きを読む
タグ:あまちゃん
posted by ドラマ案内人 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長距離バス白樺号<盛岡〜久慈>と三陸鉄道の時刻表

朝ドラ『あまちゃん』の舞台 岩手県久慈市。
連休や夏休みに訪れる方も多いと思います。
盛岡まで新幹線。そこから長距離バスで岩手県久慈市にいかれる方へ。 長距離バス白樺号<盛岡〜久慈>と三陸鉄道の時刻表になります。

長距離バス白樺号 <盛岡〜久慈> 2790円
 630 1015 1306 1510 1800 盛岡駅東口
 720 1105 1355 1600 1850 いわて沼宮内駅
 912 1257 1547 1752 2042 久慈駅

長距離バス白樺号 <久慈〜盛岡>
 655  900 1230 1430 1730  久慈駅
 937 1142 1512 1712 2012  盛岡駅

三陸鉄道 北リアス線 <久慈〜田野畑>
 805 1020 1236 1445 1705 1816 久慈駅
 814 1029 1245 1454 1714 1824 陸中宇部
 821 1034 1250 1458 1718 1829 陸中野田
 831 1048 1304 1513 1729 1841 堀内
 850 1110 1325 1535 1748 1900 田野畑

三陸鉄道 北リアス線 <田野畑〜久慈>
 906 1125 1340 1552 1811 田野畑
 925 1147 1402 1613 1830 堀内
 949 1215 1430 1640 1854 久慈駅
posted by ドラマ案内人 at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 岩手県久慈市【北三陸市】三陸鉄道の旅

先日のTBS『ぴったんこカン・カン』は岩手県久慈市。
朝ドラ『あまちゃん』でおなじみの北三陸市のロケ地 岩手県久慈市を石塚グルメリポートと安住アナが食べて食べて食べまくる旅が放送されました。
初めに、夏ばっぱ、弥生さんのモデルとなった小袖の海女の皆さんが登場。今朝取れたウニはキタムラサキウニとバフンウニを食べる二人。キタムラサキウニに『甘い!』と石ちゃんが絶賛。焼きウニは甘味が増しており、他にもいちご煮など小袖海岸で召し上がる事が出来ます。 続いて二人は車で20分の三陸鉄道久慈市駅前に到着。お店で家庭料理の”まめぶ”を出している『まめぶの家』で、まべぶ(黒砂糖とクルミを小麦粉で包んだお団子)をコンブや煮干のだし汁に入れた食べる”まべる汁”を召し上がり。 久慈市のお魚屋でまるごと店頭に並べてお魚代金だけで、店頭で焼いてくれるそうです。真さば、ミズガレイを串にさして食べる姿は『ちりとてちん』の小浜の”焼きさば”です。

続いて『焼肉たむら屋』で短角牛を召し上がり。短角牛は、噛み締める喜び。霜降り和牛は、とけーる美味しさだそうです。
三陸鉄道久慈駅は、多くの観光客が訪れており、お土産売り場に、『幻のうに弁当』を出す三陸リアス亭があります。『あまちゅん』のリアスは、このお店をモデルにしたのでしょう。”幻のうに弁当”はたっぷりのウニに、ウニエキスで炊きあがたご飯に蒸したウニをいれて出来上がります。久慈駅副駅長も、番組に出てきましたが『あまちゃん』の副駅長(荒川良々)には似ていない。そして一両編成の列車にのり、始発の久慈駅を出発。
列車内で食べる”うに弁当”には、たっぷりのウニが載っています。 そして陸中野田駅で途中下車。車で15分で野田村へ。のだ塩工房で作った塩で食べるお肉は美味しそうです。陸中野田駅は道の駅と隣接しており『のだ塩ソフトクリーム』が人気だそです。駅に戻り再び電車へ。
途中で停車をする"大沢橋梁”絶景ポイントで三陸の海を一望できます。
そして、夏ぱっば(宮本信子)の家の最寄駅に設定の堀内駅に到着。駅からは、海岸と漁港の風景が広がっているそうです。
夏休みには『あまちゃん』の舞台となった岩手県久慈市を訪れる方も多いと思いますが、『ぴったんこカン・カン』で巡ったのだ塩工房などロケ地以外にも多くの名所があるようですね。

★久慈駅【北三陸駅】より徒歩10分以内の宿泊施設


宿泊プラン:シングル 禁煙室  1名利用時 6,400円/人
住所 〒028-0051岩手県久慈市川崎町10-15
TEL 0194-52-2222

あまちゃんに会いに行こう!北三陸市【久慈市】の宿泊施設
アキ(能年玲奈)&ユイが東京行き失敗!
岩手県久慈市に夜行高速バス「岩手きずな号」で行く!
posted by ドラマ案内人 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想  三又又三(三又ダンス)に詳しい安部ちゃん

あまちゃん(87)「おらの仁義なき戦い」感想
ユイ(橋本愛)のママ・よしえ(八木亜希子)を偶然見つけてしまったアキ(能年玲奈))。驚いて、安部ちゃん(片桐はいり)に『見える!』と言うと、そこにいたのは、

三又又三!(タレント)

岩手県出身なんだよ。、花巻市の医者の息子、元コロッケの付き人、コロッケからもらった芸名がハムエッグなんだ。と語りだす安部ちゃん。ドラマ内では、三又又三のテーマ曲 山本リンダの『狙い撃ち!』が・・・音楽にも凝っています。『安部ちゃん、三又に詳しすぎ!』とつっこむアキ。
『三又ダンス、これよくやるんだ・・・・、パンイチで三又、三又って・・これが・・』と綺麗な女性に歩きながら語る三又又三。

<衝撃の三又ダンス 動画>

ユイママが男と一緒にいるのを目撃してしまったアキは興奮して眠れない。ユイの実家を訪れた時の『全部うそだよ。・・原稿読んでいるみたいでしょう。』を思い出し”鬼嫁だ!恐ろしい女”と頭を巡り眠れない。水口(松田龍平)に、相談をするアキ。水口を部屋を訪れる回数が多いアキ。水口もアキに特別な感情を抱いているように思えてくる。これって恋愛フラグが立っているのだろうか?
国民投票まで、あと1週間。ファンとの握手で『島田さん引っ越してましたよ。』とドラマ出演のセリフを言ってしまい、リーダー・埼玉のしおり(松岡茉優)に切れられてしまう。ドラマ初出演にユイママと、いろいろとあるのは分かるのですが、アキは緊張感がないですね。
そして12月12日。運命を決める「国民投票」の日。アキはドラマ『新春 おめでた弁護士SP』に初出演です。髪型を変えたアキの見た目は、モー娘の加護ちゃん似。やる気だけはあるアキ。どうなる事やら・・・
posted by ドラマ案内人 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

あまちゃん 感想 入間しおり(松岡茉優)を、ヒビキ一郎が罵倒

あまちゃん(86)「おらの仁義なき戦い」
アキ(能年玲奈)たちのGMTは47人が集まらず、GMT6として活動スタート!ファンの人気投票で合格圏内に入るため、必死に路上ライブを行う。
安部ちゃんの協力でご当地グルメでGMT6のPR。入間しおり(松岡茉優)の埼玉 行田フライ、遠藤真奈(大野いと)の佐賀 ムツゴロウの蒲焼、宮下アユミ(山下リオ)の徳島 フッシュフライ・・・。佐賀だけ、なんかグロい。オチに使っていますね。
そして、ビビキ一郎(村杉蝉之介)の週刊プレイガイの”俺は認めない”でGMT6を取り上げもらうことになる。アキが、久々にヒビキと再会です。『よう、ブス!』って久々に聞きましたね。
ヒビキの『ブス!』を、しおりが 毒蝮三太夫 の『ばばぁ』の愛情表現に例えていたけどユイには一言も言っていない。キャラを見て決めて言っているのでしょう。



しおりに『海よ夢もねえよ。』、小野寺ちゃんに『小野寺ちゃん、いぇーっ!』ってヒビキは、美少女系が押しのようです。イベントでは、行列ができる小野寺ちゃんと、オタク人気もある!
反省会では、マイクが3本、歌入りのCDはきゃんちゃん(蔵下穂波)の発注ミス。リーダーは、そうとう怒っていますね。水口を呼び出し『天野は、なんか、違う・・・・俺が、言ってるんだから違う!』と切れる太巻き。あきらかにアキが春子の娘と知って態度が変わっているな。
そんな時、アキはドラマ『新春 おめでた弁護士SP』に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のバーターで通行人として出ることが決定!セリフもあって、嬉しくて夏ばっぱに電話をする。台本を雑に扱う、無頼鮨に自転車、部屋で電話と社会常識がないアキ。そこが、アキらしいけど予告を見ると、そのことで鈴鹿に”ガツン”と言われるようです。
ヒビキ一郎が雑誌で取り上げた効果でライブに来るファンも増え、アキ押しのファンも登場。アキの『運が、むいてきたかも』は、不幸フラブでしょう。そんな中、アキは路上で男を歩いているユイママ(八木亜希子)を発見。二人は距離があるから不倫じゃないと、イノッチと有働アナも驚いていましたね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

あまちゃん 感想 小野寺ちゃんママ(石田ひかり)が抗議!

あまちゃん(85)「おらの仁義なき戦い」感想
アメ女国民投票は12月12日に開催決定。アメ横女学院とGMTの46人で人気投票です。ランキング20位でアメ女のレギュラーメンバー、30位以内はリザーブ。ただし40位以下は解雇!アキ(能年玲奈)たちが、ファンの人気投票で40位以内に入らないと解雇なってしまう。水口(松田龍平)はファンミーティング開催を企画するが太巻(古田新太)にまだ早いと言われる。江戸シアターの前で悩んでいるアキ、真奈(大野いと)たちの前に初のファン?が現れ、真奈に小野寺ちゃんにプレゼントを渡してくれと頼まれる。妹キャラの小野寺ちゃん、人気ですね。
寮にいたアキパパ(尾美としのり)を痴漢だと思い追い出そうとする真奈。なんか初期のおどおどしたキャラから変わったな。あの時は、福岡出身と嘘を付いていたからだったのでしょう。アメ女国民投票で40位以下で解雇を知ったアキパパパと、メンバーの小野寺薫子(優希美青)の母・さとみ(石田ひかり)が抗議にきていた。アキが水口は琥珀の勉さんの弟子と言うが思い出せないアキパパ。『ねえ!ねえ!ねえ!上位に食い込んだら面白れえだろう!GMTのメンバー全員が40位以内に入れなかったら、自分も会社を辞める 』と熱く語る水口。アキに『俺の師匠・・・。俺は、四つの原石を持っているんだな。それを磨いて宝石にするのが俺の仕事なんだなと。』と勉さんに言われた教えを語ったりと東京編での水口は好印象です。
同級生の大久保さんと別れたと話すアキパパ。まさかの薫子ママとアキパパが急接近?それとも春子に再プロポーズをするのかな?
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

あまちゃん 感想 小野寺薫子(優希美青)の解雇に母(石田ひかり)が激怒

あまちゃん(84)「おら、大女優の付き人になる」感想
アメ女国民投票は12月に開催決定。アメ横女学院とGMTの46人で人気投票です。ランキング20位でアメ女のレギュラーメンバー、30位以内はリザーブ。ただし40位以下は解雇!
GMTをPRする為に路上ライブでビギンを主張する沖縄の喜屋武エレン(蔵下穂波)。ハナワは佐賀と埼玉で取り合う。アキはPRの曲に潮騒のメモリーを主張。 宮城の小野寺ちゃん(優希美青)は解雇を聞いて、すすり泣き。離婚した母親(石田ひかり)は芸能界に乗りのりだったようです。
阿波踊り、あまさん、ハイサー、埼玉のネギ、佐賀のかばいばあちゃんのコスプレをするGMTメンバー。路上ライブでは「暦の上ではデッセンバー」を歌うのかな? アキが春子(小泉今日子)の娘と聞いて動揺する太巻。まさか、噂どおりアキの父が太巻になるのだろうか?
病院でリハビリをするユイ(橋本愛)の父も、母の蒸発を薄々と感づいていいようですね。ユイは、リアスでアルバイトをする事になるが、見た目はヤンキーのままで、春子と親子のように見えますよ。
今週も小ネタに多くの固有名詞が登場した「あまちゃん」。あき竹城、ビギン、ダイヤモンドユカイ、所ジョージと多くの芸能人の名も出てきましたよ。1回、見ただけでは元ネタが分からないですよね。2chでチェックをしてから分かった小ネタも多い。
来週は、ついにアメ女国民投票の結果が発表。小野寺薫子の母親役で朝ドラ女優、石田ひかりが出演します。怒鳴っている映像が出てきたけど解雇に対して怒っていた?
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 アキ(能年玲奈)、あき竹城の弟子になる?

あまちゃん(83)「おら、大女優の付き人になる」感想
ユイ(橋本愛)の万引きを見つける春子(小泉今日子)。
リアスの中を伺う二人、副駅長(荒川良々)の「勉、この野郎!・・・なにしているんだ勉ハー!」に勉(塩見三省)さんの「バカ野郎!」って塩見さんが出ている「アウトレンジ ビヨンド」とビートたけしのモノマネじゃないですか!不良が粉チーズをかけてナポリンタって、いつの話なんだろう?ブリーチで脱色って春子は80年代ですね。ユイの『アイドルは、ちょー、ださい・・』に、アキ(能年玲奈)に電話をかけようとする春子だが、それを止めたユイ。ユイにプライドは残っていた。ユイを慰める、大吉、菅原、副駅長、勉さん。勉さんの『チーズかける?』に頷くユイ。前回は、空気を読めなかった4人ですが、今回は、気持ちがユイに伝わっていましたね。
東京では、アキがの鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の付き人で奮闘中。毎度、法廷で産気ずく『おめでた弁護士 パート14』。すでに、14人の子供を産んでいます。訛っているアキは、ひろ美にあき竹城の付き人を勧められる。”あき竹城&天野アキ”のWアキは見て見たい気もします。
スナック リアスでは”琥珀の勉さんゲーム”で大盛り上がり。そこにユイも現れ”ブティック今野ダサダサゲーム”。ダサダサのポーズでは”コマネチ”をしているけど弥生さんだけ”ナハナハ”。これは、アドリブなの?
小ネタ連発の水曜日、木曜日と、まとめに入る金曜日。『あまちゃん』は1週間で起承転結が、はっきりしているので観ていて感情移入をしやすいですよ。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

あまちゃん 感想 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、おすぎと被る

あまちゃん(82)「おら、大女優の付き人になる」感想
母の失踪から一ヶ月。ユイ(橋本愛)はヤンキーデビュー。春子(小泉今日子)は、ついにブティック今野デビューです。まさか、ユイのヤンキー化に副駅長が泣くとは思ってもいなかった。
改造車で小太りの愛犬家とTRIAL(トライアル)で買い物をするユイ。近所にもTRIALがありますが、他のスーパーと比べて夜になるとヤンキーが多い。このシーンは、TRIALやドンキなど若者が多く集まるディスカウンスーパーを探して撮影をしたのでしょうね。
ユイのヤンキー化は、ネット掲示板で話題になり、大吉、そして観光協会は大慌てです。

東京では、鈴鹿ひろ美の付き人をすることになったアキ。お金に細かい、庶民的なおばさん、同じ話を何度もする、Tをテーと言うなど、面白い人物ですね。もっと強面だと思っていましたよ。黒い服が、おすぎと被るのも可愛らいいですね。
デパートの屋上でズブン先輩に「おらは、見たくね。」「親友にも緊張感が必要だ。」と話すアキ(能年玲奈)。誰よりもユイの気持ちをアキは知っているのですね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 じょじょ?鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は少年ジャンプ、読者

あまちゃん(81)「おら、大女優の付き人になる」感想
10月7日16時、ユイママ(八木亜希子)が蒸発。リアスで心配をする北三陸の人々。セレブをサブレって、弥生さん、またまた、いつもの言い間違えです。ショックを受けたユイ(橋本愛)は引きこもりに、なってしまう。
マメリン(足立梨花)が事故でアキは、ニヤニヤ。ゴルフのミュージカルって、元ネタはテニスの王子様ですね。
マメリンと同席した男のFAX「大切なお友達の一人で お互いを高めあい 刺激を求め合う 特別な存在の知人です。」って何処で聞いたような文章ですね。マメリンは男と会ったことがないと話しており、どっちかが嘘を言っている?
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「おら、付き人になるだーの巻」(ドラゴンボール)「じょじょじょ!」(ジョジョの奇妙な冒険)。昔、ジャンプを読んでいなければ出てこないセリフ。鈴鹿ひろ美は少年ジャンプ読者ですね。
寿司屋にちょくちょく現れる金髪の女性。何かの伏線なのでろうか?
blogramランキング参加中!
posted by ドラマ案内人 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

あまちゃん 感想 ピエール瀧が小林薫「イキのいい奴」のモノマネをする

あまちゃん(80)「おら、大女優の付き人になる」感想
「無頼鮨(ぶらいずし)」で食事をするアキ(能年玲奈)とズブン先輩(福士蒼汰)。そこの、太巻と鈴鹿ひろ美が現れた。なんと、太巻は鈴鹿ひろ美をマネージャーを1年でクビになっていた。「なまっている方は、なまっています。」とアキの事を話す太巻。
「無頼鮨(ぶらいずし)」の大将(ピエール瀧)を「小林薫の真似かしら?」って・・・。NHKドラマ「イキのいい奴」の小ネタを入れてきましたね。


ズブン先輩の「もうユイ(橋本愛)は、東京に来ることをあきらめているのでは」に「ユイちゃんは来る、絶対来る!!」と叫ぶアキ。その上、情けなったズブン先輩にアキは号泣です。泣いても食べ物に貪欲なところはアキらしい。

沖縄の喜屋武エレン(蔵下穂波)が滑舌悪いってモデルになったのは滑舌悪い芸人・諸見里大介じゃないですか?今日も、テレビにドラマと「解るやつに解かればいい。」ネタを入れてきています。そしてユキから「もうすぐ上京できそう」というメールがアキに大喜び。東京編になり、アキが寿司を食べるシーンが多くなりましたが、ウニが美味そうだったな。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

あまちゃん(能年玲奈) 感想 アキの二束三文に武田鉄矢が・・

あまちゃん(79)「おら、大女優の付き人になる」感想
美寿々(美保純)さんにバングラッシュ人の彼氏ができて、ユイ(橋本愛)は、ミス北鉄を2連覇した。ヒロシとの電話で一蓮托生を一蓮拓郎、二人三脚を二束三文と、いい間違えるアキ(能年玲奈)。そういえば、ユイも過去に四文字熟語を間違えていましたね。朝ドラ「純と愛」の四字熟語マニア 善行(武田鉄矢)が見ていたら激怒していたに違いない。
ずぶん先輩(種市浩一)は高所恐怖症、ユイの話ばかりをするアキ。ユイに憧れて潮騒のメモリーズを結成した事もあり、アキはユイは好きなんだな。朝ドラ初のヒロイン同姓結婚も、あるかもしれないですよ。
posted by ドラマ案内人 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん【能年玲奈】感想 宮下アユミ(山下リオ)、年齢詐称だった

あまちゃん(78)「おら、奈落に落ちる
ヒロシとユイ(橋本愛)がリアスに現れる。ユイとの接し方で大吉、菅原、吉田、泣いてばかりの勉さんは春子(小泉今日子)に説教される。夏ばっぱに電話をして、かつ枝の妊娠話に牛乳を噴出すアキ(能年玲奈)。回っていない寿司が2000円って、アキは東京に住んでいたの寿司の相場が分からないの?
真奈(大野いと)の初ステージをお寿司で祝うGMTメンバー。焼酎を飲んでいた徳島の宮下アユミ(山下リオ)は年齢詐称。!19歳ではなく20歳だった。福岡の真奈が、”咳払い”をしていたのは出身地を誤魔化していたから!!なんと佐賀県だった。福岡と嘘を言っていたのは博多華丸のアドバイスだったようです。ウニの数でお金が足りないと知ったアキは「寿司を一個も食ってねぇ。水を水で割ってる。逃げるつもりだ。」と水口(松田龍平)を分析。でも実際は、お会計を聞いていたので払うつもりだったのでしょう。
偶然、お寿司屋であった鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に「かっけーっ!」とアキ。ドラマ内で流れてた「潮騒のメモリー」もいい感じですね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
トピックス
×

