2006年09月30日

純情きらり 名言集 半年を振り返って

『純情きらり』も今週が最終週。あらすじ&感想も各週ごとにブログでまとめて、とくに印象に残ったセリフは赤で表示をしてきました。半年を振り返り印象に残ったセリフを名言集としてまとめてみました。

第1週  『父の見合い』
『思ったことは必ずやり遂げるところ。おまえは、お母さん、よ〜く似ているよ。』

お見合いの邪魔をした桜子に言った父の言葉

第2週  『ピアノがやってきた』
『次ぎのステップ(音楽学校)に行くには嘘も大事。』

学校で問題を起こした桜子に語った父の言葉

第3週  『恋のプレリュード』
『・・行った道が行き止まりでも文句なんて言わん。泣いたりせん。』

音楽学校を反対する笛子に語った桜子の言葉

第4週  『プロポーズは突然に』
『私、杏姉ちゃんを踏み台にしてまで音楽学校に行きたくない。』

結婚に耐えていた杏子の姿を見て言った桜子の言葉

第5週  『運命の分かれ道』
『音楽はあなたの人生を照らす光・・』

実家が破産した斉藤先生に付いて行く言った桜子に語った斉藤先生の言葉

第6週  『サクラサク?』
『やったら後悔しない。やらんかったら後悔する。』

音楽学校のレッスン代を桜子に渡すときに語った磯の言葉

第7週  『貧乏なんか怖くない』
『ずっと怖かった。・・・本当に怖いのは貧乏じゃない。1人になる事だって・・・私にはあんたたちがいるから1人じゃない。』

桜子とマロニエ荘の仲間に語ったマリの言葉

第8週  『初めての連弾』
『彼女は一度聞いた音を再現できる。耳がいい。』

桜子の才能を見抜いていた語った西園寺の言葉

第9週  『今宵、君と踊ろう』
『(音楽を失敗して)岡崎に戻った時には暖かく見守って欲しい。』

達彦が省三から聞いた父(村田雄司)の遺言

第10週 『夏の日の別れ』
『夢をあきらめない。』

達彦に語った桜子の言葉

第11週 『キューピット志願』
『これからは自分が幸せになる事を考えて・・・冬吾さんと。』

笛子に語った桜子の言葉

第12週 『絆が試されるとき』
『あねが幸せをつかみかけている。あねとは仲がよくありません。しかし・・・・大事な人なんです。あねを幸せにしてあげたい。』

西園寺に音楽学校を辞退するために語った桜子の言葉

第13週 『私には今しかない』
『このひとたちと家族になりたくなった。・・・帰ってきたら一緒になってくれ。』

桜子にプロポーズした達彦の言葉

第14週 『若女将の試練』  
『悪い事をした』

桜子に謝ったかねの言葉

第15週 『別れのコンチェルト』
『おまえが・・お国の為に役に立つか!おまえの役に立つところはここなんだ。かならず生きて戻ってこい。』

戦争に旅立つキヨシに言った省三の言葉

第16週 『磯おばさんの秘密』
『見てあげて下さい。おばさん〈磯〉が好きだと言った和之さんの絵を・・』

鮎川周助に語った桜子の言葉

第17週 『希望は捨てません』
『(達彦より1年以上便りがないが)希望は捨てていません。(絵を描く人)そういう人がいるのは・・歌ったり、絵を書いている間は希望を感じていられるから。』

音楽を諦めた秋山に語った桜子の言葉

第18週 『いつかまたはピアノは響く』
『音楽は何の役にも立たんと決め付けるのは間違っていたのかもしれない・・・』

桜子に言った組長の言葉

第19週 『ショパンよ母に届け』
『君への最期への手紙になると思う。・・・・これからも君らしく生きていって欲しい。』

達彦より桜子のへの手紙

第20週 『来ぬ春を待ちわびて』
『達彦さんを待って、この店を守って生きたい。』

かねに今後を聞かれて語った桜子の言葉

第21週 『生きる歓び』
『亨ちゃんの絵・・・好き。あの絵には命が感じられるから。』

絵を描く事が出来なくなった冬吾に語った桜子の言葉

第22週 『さよならを越えて』
『東京大空襲の時、桜ちゃんの顔をみながら死んでもいいなと思った。』

絵を描きながら桜子に語った冬吾の言葉

第23週 『思いがけない帰還』
『生きてる人間は絶望なんてしていられん。私は達彦さんと一緒にもう一度、幸せになりたい。』

達彦を励ます為にピアノでジャズを弾いた後に言った桜子の言葉

第24週 『あなたがここにいる限り』
『達彦さんがここにいる限り、私は岡崎にいる。』

達彦に東京へ行けと言われた時の桜子の言葉

第25週 『夢に見た演奏会』
『今は達彦さんと一緒にやっていく事を一番に考えたい。・・音楽は私の中にあるで、何があっても忘れたりしません。』
秋山に演奏会に誘われた時に語った桜子の言葉

半年を振りかえって音楽や家族、そして桜子の達彦に対する思いを表した名セリフや名場面が多くありました。特に第7週のマリと第17週の桜子のセリフが印象に残りましたね。

人気blogエンタメ芸能ランキングへ





・純情きらり案内・キャスト:宮崎あおい:井川遥:寺島しのぶ:純情きらり キャスト
・純情きらり あらすじと感想:第19週第20週第21週第22週第23週第24週第25週
純情きらり 最終回 ネタバレ?純情きらり 名古屋で試写会スタパに出演 宮崎あおいスタパに出演 劇団ひとりスタパに出演 長谷川初範*福士誠治スタパに出演 西島秀俊八丁味噌 岡崎名産
・宮崎あおい案内:NANA(ナナ)DVD感想犬の映画と理由小出恵介 初恋の動画スピッツとコラボ 海でのはなし。の動画ギミーヘブン 感想宮崎あおい『篤姫(あつひめ』主演決定


posted by ドラマ案内人 at 04:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎あおい 『純情きらり』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
トピックス
×

