2007年01月22日

DVD「日本沈没」 もう一つのエンディング

DVD「日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション」の本編に続いて特典ディスク2を見ました。DVD「日本沈没」特典ディスク2はキャストの映像中心の構成となっています。その内容と感想になります。

撮影現場の記録(60分)
2005年夏の撮影風景が収録されています。小学校での撮影で弁当を差入れする草なぎ剛さん、撮影用のおにぎりを美味しそうに食べる柴咲コウさんと福田麻由子ちゃんとキャストの皆さん。群馬県高崎市のオープンセットには地震で廃墟になった街並みが作られました。その街並みをバイクで走る柴咲コウさん!惚れ惚れします。
草なぎさんと柴咲さんの撮影が初めにクランクアップして、吉田日出子さんと「ひよっとこ」常連さんの撮影は最後にクランクアップ。約3ヶ月の撮影だったそうです。

特報・予告編(12分)
日本以外に韓国・台湾・香港の予告編が収録されています。

記者会見・舞台挨拶(40分)
音楽が邪魔して会見内容が聞きづらい。舞台挨拶ではテンパっている草なぎさんに対して落ち着いている柴咲コウさん。ミッチーのベイビーをぱくる豊川悦司さんと、それぞれ個性ある挨拶でした。

未公開映像(60分)
冒頭で地震跡地を美咲(福田麻由子)がさ迷う場面。田所(豊川悦司)と 鷹森(大地真央) が昔を語る場面。小野寺(草なぎ剛)が「ひよっとこ」で酒を飲んだが下戸だった場面。母が亡くなった美咲に、同じく災害で母を亡くした思い出を語る玲子(柴咲コウ)の場面。小野寺が会津の実家で母に酒を勧められる場面。避難地で、寺島(六平直政)に「溶岩でもんじゃなんて焼けないよ!」とつっこみを入れる美咲など他、多くの未公開映像が収録されています。
「ひよっとこ」に集まる仲間、玲子と小野寺のやり取り、小野寺が酒がダメだった設定が主にカットになったシーンです。

会津磐梯山(5分)
避難地で酔っ払って会津磐梯山を歌う小野寺。このシーンはカットして欲しくなかった。

もう一つのエンディング(15分)
N2爆弾を投下する小野寺の表情が本編と比べて悲壮感が漂っている。田所と小野寺、田所と鷹森の会話場面が多い。小野寺が潜水艇で海中に潜るシーンで主題歌SunMin thanX KubotaSunMin thanX Kubota『Keep Holding U』が流れる。本編では笑顔だった小野寺の母は悲しみの表情。ラストの救出に向かう玲子のシーンは無し。
個人的にはもう一つのエンディングより本編のエンディングの方が希望を持てるラストで好きですね。

他にフォトアルバムが収録されており3時間近い映像が収録されてる日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション特典ディスク2でした。

人気blogエンタメ芸能ランキングへ



・10月ドラマ:綾瀬はるか&亀梨和也「たったひとつの恋」本仮屋ユイカ&草なぎ剛「僕の歩く道」上野樹里&玉木宏「のだめカンタービレ」セーラー服と機関銃朝ドラ 芋たこなんきん あらすじちゅらさん4 えりぃが帰ってくるのは2007年 国仲涼子
・柴咲コウ ブログ内の関連記事:柴咲コウ プロフィール柴咲コウ!アフレコ 北斗の拳 ラオウ伝 感想柴咲コウ熱演 県庁の星 感想柴咲コウ好演 メゾン・ド・ヒミコ 感想嫌われ松子の一生 公開日本沈没試写会県庁の星 DVD発売北斗の拳 ラオウ伝 DVD発売タイヨウのうた 最終回Dr.コトー診療所 2006 主題歌は中島みゆき


posted by ドラマ案内人 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴咲コウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
トピックス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。