2013年03月24日

本仮屋ユイカ 「オーロラに恋して」その後 ユイカさんが泣いた!

今日のフジテレビ『ザ・ノンフィクション』で本仮屋ユイカさんの「オーロラに恋して」その後が放送されました。

当時21歳の本仮屋ユイカさんは人に誤解されるの怖い、演じる事が怖かった。いつも、人にどう思っているのか気になってビクビクしていた。そんな自分にとまどっていたそうです。
周りの大人の期待に答えたくて、いつも一生懸命演じたきた。自分を素直に出す事が怖く、本仮屋ユイカさんは『オーロラを見て、弱い自分を変えたい。』とカナダへ旅立ちます。

本仮屋ユイカ オーロラに恋して [DVD] / 本仮屋ユイカ (出演)本仮屋ユイカ 写真集 『 AIR 』 [単行本] / 舞山 秀一 (写真); ワニブックス (刊)

『今、見たら何か吸収できる』とカナダ ホワイトホースに到着した本仮屋ユイカさん。ホワイトホースは美しいオーロラが見れる街で、ちょうと犬そりレース(ユーコンクエスト)が開催されようとしていました。早い人でも10日間かけて走る犬そりレースです。ドッグ・ケネルと呼ばれる犬の飼育場で犬が吼えており、ここではレースを引退した犬の世話もしているそうです。
日本人の水越君と出会い犬そりを初体験。ユーコン川のほとりにあるキャンプ場でまでつれていってもらい、ここでオーロラを待ちます。日本いた三越君と私は同じかもしれない。『誤解されるのが怖い。』『自分らしさはなんだろう。』弱い自分を克服した事からカナダ初日からユイカさんは日記を綴る事になります。初日はオーロラが見れず。

マクブライト博物館ではゴールドラッシュでヨーロッパから多くの人が押し寄せ先住民が街を追われた事を聞きます。この大地を悲しい物語があった事を知ったユイカさん。 迫害され途絶えてい伝統アートを復活させた先住民の子孫と会います。 ウサギの足跡をみて、生きるために命を奪う事に自然の厳しさを感じ、うさぎの伝統料理を食べる事になるユイカさん。美味しくなかったのか微妙な顔をしていますね。ほどんとの先住民は移住者が持ってきた病気で死んでしまった。このような悲惨な過去があった事を知り唖然とするユイカさんは、帽子をもらい号泣をします。先住民の火をけさない民族の誇りに感動をしたユイカさんでした。今日もオーロラが見れず。

ホワイトホースでイベント会場にくりだしたユイカさんは、犬ぞり使いがファンと交流するイベントで日本人の有香さんと会います。有香さんは夏の間は日本でアルバイトを資金を貯めてし冬になると犬ぞりレースの為にカナダにくるそうです。医者だったお父さんは54歳でガンで亡くなったそうです。潔い姿にまぶしく見えたと話すユイカさん。『ありのまま、飾らない自分って、どうやったら出てくるのだろう。』今日もオーロラが見れず残念がるユイカさん。

そして、世界一過酷な犬ぞりレースがスタート。髪と眉毛を真っ白にして『有香さん、がんばって!』と応援するユイカさんです。最後に、ユイカさんが会いたい人は、有香さんをサーポトしていたフランクさん。
犬ぞりの魅力をフランクさんに伺ったユイカさん。
『大事な事は、やりたい事に身をささげる事なんだ。』
『私も自分を変えようと自分らしくいたいチャレンジしていいるところなんです。』
『完璧な人はいない。完ぺきを目指せば失敗する。でも、ベストは尽くせる。もし、迷ったら考えないようにするんだ。自分は達成できるという気持ちを大切にするべきなんだよ。夢があるなら、それに突き進む。そして自分を信じればいい。』
『すごく嬉しいです。ほっとしました。』と涙を浮かべ安堵の表情を浮かべる。『その夜、心穏やかな私はいた。本当にあえてよかった。』と日記で綴るユイカさんです。
そして、ユイカさんは待望のオーロラに見る事になります。『こんな綺麗なオーロラをみれて本当によかった。自分が自分である事はもう怖くない。』

2013年2月。カナダに自分の人生をかえていた有香さんは犬ぞり体験ツアーの仕事をしており、ユイカさんは、ユーコンクエスト(犬ぞりレース)完走のお祝いのビデオレターを贈ります。有香さんからの返事に『女性として女優としてかんばろうと思います。』と話すユイカさん。

実は、このドキュメント『オーロラに恋して』は初めて見ました。2009年3月29日(日)13:45~14:45、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」での放送ですのでちょうど4年前。映画『ドロップ』が公開された頃です。そう言えばドラマ『ギネ』で初キスシーンを演じたのは、この半年後。この旅は、ユイカさんにとってターニングポイントだったのですね。

posted by ドラマ案内人 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本仮屋ユイカ (出演ドラマと映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351499205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トピックス
×

