2013年08月30日

あまちゃん 最終回 ネタバレ 今日は東京編が最終回

今日の『あまちゃん』131回「おらとママの潮騒のメモリー」は、第2部東京編の最終回と言っても言い内容でしたね。

いつからかは明言は、なかったが鈴鹿ひろ美は『潮騒のメモリー』を影武者が歌っていた事を知っていた。そして、春子が『潮騒のメモリー』を歌っていた事も春子と会った時に気づいた。天然だと思ってたいた鈴鹿ひろ美さん、映画『潮騒のメモリー』でアキ推しの理由も償いの意識があったからでしょう。
『感謝しなくちゃ。アキのおかげで鈴鹿さんに会えました。』『いい娘さんね。』と言葉を交わす春子と鈴鹿ひろ美。いいシーンですよ。
そして、春子と太巻のわだかまりも、太巻の『申し訳ない。春ちゃん。』で解消されましたね。映画の撮影中は本業でない監督業だった為、おだやかだった太巻。撮影期間中、鈴鹿ひろ美やアキと過ごした事によって考え方が変わったのかもしれない。アキは人を変える・・・・・北三陸を発つアキに春子が語っていましたね。

<あまちゃん 北三陸編 最終回 あらすじ>
「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」と弥生、かつ枝、美寿々、花巻ら海女の仲間たち旗を振って見送られるアキ(能年玲奈)。列車の窓から顔を覗かせ『私、変わった?』と問いかけるアキに『変わっていないよ、アキは。地味で、暗くて、協調性がなくて・・・・だけど、みんなに好かれたね。あんたじゃなくて皆が変わってんだよ。自信持ちなさい!』と春子は答える。『行ってきます!』『がんばれ、アキ』。そして、アキは北三陸駅を発った・・・。
リアスに戻った春子は私の時は誰も送ってくれなかった呟くと、勉さんが『夏さん、ちゃんと見送りしていたんだよ。』と話す。
『バンザーイ!バンザーイ!アキ、辛くなったら、けえーって来いよ。』『ばっば元気でね。またねーーーっー!』と列車から手を振って別れの挨拶をするアキ。
袖が浜駅にユイがいた為に『なんで?』と驚くアキに『ごめん行けなくなった。すぐ、追いかけるから先に行っていて・・』とユイは父が倒れた事を話す。
去りゆき列車を追いかけながら『待っててね。アキちゃんーーーーっ!』と泣き叫ぶユイ。列車の窓から北三陸の風景をみつめるアキだった。


【北三陸編 最終回収録 【送料無料】あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2 楽天市場】

<あまちゃん 東京編>
『あまちゃん』131回「おらとママの潮騒のメモリー」あらすじ
2009年の暮れ。アキ(能年玲奈)は『潮騒のメモリー』のレコーディングをする事になる。春子(小泉今日子)や太巻(古田新太)が立ち会う中で必死に歌うが、なかなかOKが出ない。太巻は『この歌、歌えるでしょう?』と春子に問いかけ歌うことになる。
『来てよ その火を飛び越えて・・・♪』と春子がアキに手本を見せている途中に、スタジオに鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が現れる。太巻の『歌を差し替えてしまいました』に『どうして今さら』と鈴鹿が答える。アキの『知ってましたよね・・・いつからですか?』に『いつかしら・・ずっと前の気もするし、今のような気もする』と鈴鹿は答え『ごめんなさいね。』と春子に謝る。そして太巻も『申し訳ない。春ちゃん。』と鈴鹿ひろ美の影武者をさせた事を謝罪をするのだった。再び、アキがレコーディングを開始、『潮騒のメモリー』を歌い始める。『感謝しなくちゃ。鈴鹿さんのおかげでアキに会えました。』『いい娘さんね。』と言葉を交わす春子と鈴鹿ひろ美。
そして映画は完成。試写会で号泣するする太巻の姿があった。

6月のあまちゃん(北三陸編)最終回に続き、今日の東京編 最終回。
振り返ってみると最終回の週は春子を中心に描かれていますよね。北三陸では春子と夏ばっぱ、東京編では春子と太巻の蟠りが解消。北三陸編では、夏ばっぱが春子に謝っていましたね。クドカンがキョンキョン好きで印象に残るシーンが多くなるのは分かるのですが震災復興編では、今までより主人公アキをシーンを多めにして欲しいですね。

・あまちゃん案内・キャスト:能年玲奈:橋本愛
・あまちゃん あらすじと感想「おらたちの大逆転」:あまちゃん 第126回あまちゃん 第125回あまちゃん 第124回あまちゃん 第123回あまちゃん 第122回あまちゃん 第121回
・あまちゃん 最終回 ネタバレ?伏線:いっそんは福島県いわき市出身!身内が震災で亡くなる?夏ばっばが配った「北の海女」手ぬぐいの意味逆回転・・・アキが震災で言われる?アキ(能年玲奈)とユイ(能年玲奈)のビデオメッセージをユイの兄ヒロシ(小池徹平)が撮影春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)が再婚アキが濡れ場 R指定入間しおり(松岡茉優)が、アユミに言った”借りを返す”三又又三(三又ダンス)再登場
あまちゃん(海女編)最終回 あらすじ&感想 さよなら夏ばっぱ



posted by ドラマ案内人 at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373464396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トピックス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。