2013年09月28日

あまちゃん 感想 最終回 潮騒のメモリーズZ 熱いよね

あまちゃん(155回)感想「おらたち、熱いよね!」
2012年7月北三陸鉄道が運転再開をした。84年の開通式より多くの人々とカメラに大吉と吉田は感動する。吉田に『めんどくさい。』と言われる正宗は、吉田を押し、その反動でユイ(橋本愛)がテープカットをしてしまう。そして北三陸〜畑野間を走る北鉄。 袖が浜も過去最高に人々が訪れ、海に潜って多くのウニを取るアキ(能年玲奈)だった。
北三陸は満員御礼で喜ぶ観光協会の菅原。琥珀採掘所では、小学生が発見した恐竜・コエルロサウスル類の後ろ足の指の化石に驚く勉さん。『琥珀なんかより全然!』とリアスで言ってしまい吉田につっこまれる。しかし、前日に恐竜の化石を発見していた。
そして、お座敷列車潮騒のメモリーズ号がついに発車。チケットを持っていない正宗にチケットを渡すヒビキ。意外とやさしいところがあると思ったけど昨日の肩脱臼が譲った理由かな?お座敷列車で

『私たち、潮騒のメモリーズZ』

と挨拶をするアキとユイ。潮騒のメモリーズは”潮騒のメモリーズZ”にパワーアップです。喫茶『アイドル』ではテレビで潮騒のメモリーズを見て『潮騒のメモリーズ、今、一番熱いよね。』と甲斐さん。翌日、ミズタクと少年の恐竜の骨発見が新聞の一面を飾っており『めちゃ、くやしい。』と勉さん。最終回は今まで一番セリフが多く、おしゃべりになっている勉さんです。
座敷列車潮騒のメモリーズ号では、ユイとアキの潮騒のメモリーズをミズタクとヒロシが動画を撮影。そして、ライブは終え畑野駅から観光客に『ありがとう』と手をふるアキとユイ。アキはミサンガが切れず、笑いながら『まだまだ完成しなくていいべ。』と言う。『うん、明日も、あさってもあるもんね。』とユイ。『今はここまでだけと、来年は、こっちから先にも行けるんだ。』とアキ。トンネルの中を覗き込みアキとユイ。『いってみようか。』とユイ。『マーメイド♪』とトンネルを走り抜けるユイとアキ。
あまちゃんのテーマで防波堤を走るユイとアキ。ジャンプを海を眺める二人だった。

週刊ニュース深読みでは、岩手県久慈市から中継。ユイとアキの衣装を着た女の子、かわいいですね。ついに、最終回を迎えた『あまちゃん』。最終週は、タイトル通り北三陸の人たちと鈴鹿ひろ美が物語の中心となっていました。上手く『潮騒のメモリーズ』の歌詞とリンクした映像。回想シーンを交えての映像演出は見事でしたね。

海女ちゃんに会いに行こう!⇒北三陸市【岩手県久慈市】の宿と観光スポット
blogramランキング参加中!
潮騒のメモリー収録 あまちゃん 歌のアルバム

<あまちゃん 出演者>
天野アキ・・・能年玲奈
天野春子・・・小泉今日子(若き日の春子:有村架純)

<北三陸の人々>
大向大吉・・・ 杉本哲太(若き日の大吉:東出昌大)
水口琢磨・・・松田龍平
足立ユイ・・・橋本愛
足立ヒロシ・・小池徹平
足立よしえ・・八木亜希子
足立功・・・・平泉成
吉田正義・・・荒川良々
菅原保・・・・吹越満
栗原しおり・・安藤玉恵
磯野心平・・・皆川猿時
小田勉・・・・塩見三省
今野あつし・・菅原大吉
今野弥生・・・渡辺えり
長内かつ枝・・木野花
長内六郎・・・でんでん
熊谷美寿々・・美保純
花巻珠子・・・伊勢志摩
花巻鈴・・・・小島一華
花巻琴・・・・吉村美輝
安部ちゃん・・片桐はいり
種市浩一・・・福士蒼汰
桜庭(北三陸高校)・ 山谷花純
天野忠兵衛・・蟹江敬三
天野夏・・・・宮本信子

<東京の人々>
入間しおり【GMT埼玉】・・・松岡茉優
遠藤真奈【GMT佐賀】・・・・大野いと
喜屋武エレン【GMT沖縄】・・蔵下穂波
小野寺薫子【GMT宮城】・・・優希美青
ベロニカ【GMT】・・・斎藤アリーナ
まめりん・・・・・・足立梨花
無頼鮨大将・・ピエール瀧
荒巻太一・・・古田新太
河島・・・・・マギー
鈴鹿ひろ美・・薬師丸ひろ子
ヒビキ一郎・・・村杉蝉之介
甲斐さん・・・・松尾スズキ
黒川正宗・・・ 尾美としのり(若き日の正宗:森岡龍)


posted by ドラマ案内人 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375997598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トピックス
×

