2008年01月23日

どんど晴れ あらすじ&感想 最終回

NHK どんど晴れ 最終週 来る者帰るがごとし

「人を信じる心を、あなたに教わった。」と彩華(白石美帆)が加賀美屋に戻ってきた。そして板長(草見潤平)も浩司(蟹江一平)の下で働くと戻ってくる。イーハトーブの仲間も加賀美屋に手伝いに来た。 ジュンソ(リュ・シウォン)がホームページで加賀美屋を応援、斉藤愛子(とよた真帆)は「加賀美屋で、おもてなしの心を知った。」とテレビで発言をする。
ジュンソや斉藤愛子がマスコミで発言して事によって旅館には多くの客が訪れる。そして、戻ってきた仲居にも「皆さんと一緒に働く事ができるので、ほんとうに嬉しいです。」と言う夏美。
加賀美屋を守ろうとする世間の反応に戸惑った秋山(石原良純)は一人で加賀美屋を訪れる。そこで平治(長門裕之)に出会った秋山は「(座敷わらしには)相手に対して思いやりを持つ。そのおもてなしの心がある。」と言われる。そのころ、秋山の部下・アーサー(セイン・カミユ)が夏美たちに経営者の退陣を要求していた。それを知った秋山だが、あなたはリーダーではないと言われる。「今日ご予約されたお客様だけは、お迎えさせてください。」と言う環(宮本信子)に「今すぐ、営業を中止して欲しい。」と言うアーサーたち。加賀美屋の従業員が土下座をしてお願いをする姿に、おもてなしの心を知った秋山は「私の株がなければ持ち株は過半数に達しない!・・・お前たちは経営の実権を握れない!」とアーサーに言う。加賀美屋は救われたのだった。
香織(相沢紗世) と久美子(別府あゆみ)の協力の元にリゾート会社社長の岸本(夏八木勲)と会う事になった夏美(比嘉愛未)と柾樹(内田朝陽) 。会社を訪れ岸本の息子が聡(渡邉邦門)だった事に驚く。岸本は「世の中は、勝つか負けるかだ。」と面会に来た夏美に言う。そこに以前、加賀美屋に宿泊した岸本の母・敏恵(丹阿弥谷津子)が「加賀美屋のおもてなしの心に感動しました。」と話す。
加賀美屋に戻った夏美に「あなたを見て取り戻したいと思った。人を信じる心を・・・」と語る秋山。「来るもの帰るがごとし・・・我が家に帰ってきたように戻ってきていただきたいのです。」と夏美は別れの挨拶を述べる、そして秋山は去っていった。
岸本会長が向こう渡っている株券を引き受けてくれると良い知らせが入った。加賀美屋のオリジナルケーキ、新ブーストを智也(神木隆之介)持ってきて「ケーキ屋を継ぐよ。」と夏美に言う。三叉踊りに参加する事になった加賀美屋。家族で踊りながら、さまざまな困難を乗り越えて家族がひとつになった事を実感する夏美。
季節は春になった。カツノ(草笛光子)の写真の前で「何があっても、加賀美屋を守り抜く覚悟です。」と語る夏美。イーハトーブではカメラマンのアキ(鈴木蘭々) がアメリカに旅立った。聡が父を説得して盛岡に戻るのを待つ佳奈(川村ゆきえ)。絵を描いてる兄(奥田瑛二)に弁当を届ける久則(鈴木正幸) 。板場で結婚の話をする浩司(蟹江一平)と彩華(白石美帆)。 柾樹と伸一は庭先で離れの相談をしていた。
柾樹と夏美はあの思い出の場所を訪れていた。一本桜を二人で見上げる。「家族の笑顔・・・そして加賀美屋の皆の笑顔・・・皆の笑顔が自分を勇気づけられている事。皆の笑顔があるから自分も笑顔になれるんだって・・」と柾樹に話す夏美。桜が散る中、笑顔で一本桜を見つめるのだった。

最終週ゲスト 
梶原亮介(中尾彬)
秋山譲二(石原良純)
アーサー(セイン・カミユ)
西田一敏(池田万作)
ジュンソ(リュ・シウォン)
斎藤愛子(とよた真帆)
斎藤翼 (川口翔平)
岸本隆一郎(夏八木勲)
岸本敏恵 (丹阿弥谷津子)


「どんど晴れ」最終週は、すでに鑑賞をしてましたがブログでは三ヶ月遅れでのあらすじまとめになります。最終週はジュンソに斉藤愛子と懐かしい人物が登場、彩華は帰ってきて加賀美屋の危機を救ってくれました。1話から見て演技が成長した比嘉愛未さん。夏美に関してはドラマで加賀美屋の二年間のみを描いた為にヒロイン成長度は他の朝ドラと比べてなかったですね。ただ人間としてよりは女将との成長を丁寧に描いてくれた事には職業ものとして楽しめました。今後の女優・比嘉愛未さんにも期待したいですね。

最終回を収録!どんど晴れ 完全版 DVD-BOX 3[5枚組]




タグ:どんど晴れ
posted by ドラマ案内人 at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 比嘉愛未*朝ドラ どんど晴れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
トピックス
×

