2013年10月21日

能年玲奈『しゃべくり』に28日出演!有田に『じぇじぇじぇ』

能年玲奈さんが、10月28日の日本テレビ『しゃべくり007』に出演。『あまちゃん』クランアップ以降、民放では『笑っていいとも』以来のバラエティ出演です。
昨日の、スポニチのニュースサイトでは関連記事が3つもUP。スポニチさん!、能年ちゃんをプッシュしていますよ。
『しゃべくり』では、今後やってみたい役については「アクションに挑戦してみたい」と返答。この話は、アイサチでも話していましたね。『あまちゃん』で共演をした福士くんは『仮面ライダーフォーゼ』で多くのアクションを経験してますからね。彼に影響を受けたのでしょう。
他にも「休日の過ごし方」では「創作タイム」があることを告白。スタジオで「うさちゃんとカリントウ」という自作のキャラクターを初公開するそうです。この感覚は、ホリケンと話があいそうです。そして「これは驚いたエピソード大会」では「くりぃむしちゅー」有田哲平、自身の家族話(借金、それともアグレッシブな母)で生「じぇじぇじぇ!」を言うそうです。
日テレからクレームが来るでは?と思うほどサイトで『しゃべくり』のネタバレしたスポニチ。とくに、有田・ホリケンと能年ちゃんの科学反応が楽しみ。

そして、先週の話ですが土曜に放送『あまちゃんSP』を見ました。9月23日、その会場にあまちゃんが来たーーーーーーーーーーっ!『暦の上ではディセンバー』を歌う能年玲奈さんこと、あまちゃんが現れた。
北三陸鉄道ではなく、三陸鉄道南リアス線が今回の舞台。大船戸市のイベントに突然、能年玲奈さんがダンスに加わる企画です。ドラマの中で『暦の上ではディセンバー』の振り付けを担当した木下さんが三鉄マンにダンスを教えます。
そしてイベント当日。『暦の上ではディセンバー』を踊る三鉄マン。そこに能年玲奈さんが加わって踊る。能年ちゃんが来るとは知らなかった三鉄マン、地元の人たちと驚いていましたね。番組後半は、全国の海女さんを紹介。想像していたより能年玲奈さんの出演シーンは少なかったですね。

あまちゃん関連では、先週は多くのトーク番組に小池徹平さんが出演。ダウンタウンDXでは、『あまちゃん』の打ち上げでに三又又造さんが来ていたが大久保さんは呼ばれかったエピソードや、岩手で杉本さんや荒川さんと飲んだときに泥酔した事、他のトーク番組では、ストーブさんにモデルいた事を話していましたね。
posted by ドラマ案内人 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

帰ってきた、あまちゃん!能年玲奈 岩手でサプライズダンス

あまちゃんが帰ってきた!10月19日午後8時よりNHK『突撃 アッとホーム』で感動再びあまちゃんSP 能年玲奈 奇跡のダンスを見逃すなを放送です。
能年玲奈さんががサプライズダンスを披露し被災者を熱狂させたスペシャル番組。ロケでお世話になった北三陸の住民たちに贈った感動のサプライズを放送です。
北鉄のモデルとなった三陸鉄道主催の祭りに、予告なしに現れ、駅員と共に、あの曲のサプライズダンスを披露?あの曲って『潮騒のメモリー』それとも『暦の上でデッセンバー』なのでしょうか?

★発売決定!能年玲奈 2014カレンダー★
能年玲奈 2014カレンダー [カレンダー] / - (著); TRY-X Corporation(Books) (刊)
能年玲奈 2014カレンダー [カレンダー] / - (著); TRY-X Corporati...
posted by ドラマ案内人 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

能年玲奈 「ホットロード」(紡木たく)で金髪(ユイ)になる!

能年玲奈さんがヤンキーになる!映画「ホットロード」で主演。あまちゃんのアキとは180度逆回転の家庭で孤立する金髪、万引きで補導をされる主人公の14歳の少女、宮市和希を演じます。
金髪って、春子に万引きを見つかったヤンキー化してた時のユイ(橋本愛)ですね。

ホットロード 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) / 集英社
ホットロード 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) / 集英社

 原作は1986年から別冊マーガレットに連載され、単行本は全4巻で700万部が発行。原作者の紡木たく氏が脚本、監督は「ソラニン」「僕等がいた」の三木孝浩氏が担当。
原作が古く、当時に漫画を読んでいた世代を狙った映画化。10〜30代には、どう受けるかですね。現代風にアレンジと人気の若手俳優をキャスティングすれば、若い女性も見に行くかな?映画のヒットは未知数ですが、さまざまな役を演じることは長い目で見ればプラスになるはずです。
映画の経験値では、まだまだ橋本愛さんに追いついていていない能年玲奈さん。今後は、シリアスや役や狂気な役なども演じて女優としてのキャリアを積み上げていって欲しいですね。
posted by ドラマ案内人 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

能年玲奈 『笑っていいとも』占い結果は油断をするとすぐ転ぶ

先日の『笑っていいとも』テレファンショッキングに能年玲奈さんが出演。
春子、ストーブさん、種市先輩、大将、大吉、吉田、クドカン、甲斐さん、いっそん、ヒビキ、安部ちゃん、弥生さん、やくしまるえつこさん?と『あまちゃん』の関係者からも多くの花が届いています。
能年さんって何人いるの?
『おじいちゃんとおばあちゃんしか知らなくて。』
黒目が大きいね。
『小動物は殺されない為に黒目を大きくて光を取り入れるだって』
好きな芸人さんは?
『レギュラーさんの、あるある探検隊をまねしていました。』
タモさんの質問に答え、モデル、芸人、イラスト、バンドと、なりたかった職業を語る能年ちゃんです。スタジオに登場の描いたイラストは”海中の少女”。

『魚が好きなんです。フォルムが可愛くて・・(さかな君とも競演をして)さかな君がいるだけで、その場が幸せになる。』
バンドの担当は?
『わたし、ギターをやっていました。(バンドは)二つ組んだんだけど解散して(その理由は)気が合わなかったのかもしれない。次は、4年くらいやってました。』
趣味はなに?
『絵を描くこと。アクセサリーとか創作。・・ヒゲが好きで』
今後、やりたいことある?
『アクション。』
あまちゃんの素もぐりは、どれぐらいでできるようになった?
『一週間。』

そして、ゲッターズ飯田が占った能年ちゃんの手相は、
*アイドル線が両方にあり、自然と人から注目される手相。
*礼儀正しく繊細だがいいがげん、お腹が空くといらいらする、音楽を聴かないとだめ。
*庶民感覚を持ってる。10年間は運気が上昇。
*裏で余計なことをしゃべる癖がある。ダンスの才能がある。ボーカルをやるには非常によい。
*31歳を過ぎると急に太り始める。やさしすぎて損をする。油断をするとすぐ転ぶ。

久々に『笑っていいとも!』を見ましたが能年さんのテレファンショッキング出演時間は30分。ちょっと長かったのは、言葉に詰まっていたからかな?タモさんも、見事にフォローしていて能年さんの魅力が充分に伝わっていましたね。
posted by ドラマ案内人 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

能年玲奈さん、『笑っていいとも』生出演『今は、恋人がお仕事です』

今日のフジテテレビ『笑っていいとも』に能年玲奈さんが生出演です。
あまちゃん 68回では、ユイ(橋本愛)が東京に出るためにタモリさん”まめぶをPR”すると話していましたが、アキが本当にタモリさんに会うことになるとは・・・。能年ちゃん、生放送だいじょうぶかな?
『お仕事は?』に 『今は、恋人がお仕事です』と言ってしまわないか心配。どんな”あまちゃん裏話”が出るか楽しみですね。いつもは『ヒルナンデス』ですが、今回は『笑っていいとも』を見ますよ。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能年玲奈 あだ名は脳みそ 火曜サプライズで衝撃発言

能年玲奈さんとが小池徹平さんが渋谷デートです!『火曜サプライズ じぇじぇっ!超豪華すぎます秋の拡大2時間SP』にあまちゃんファミリーが出演です。能年玲奈さん。小池徹平、オリラジ藤森、ウエンツさんと渋谷へ。能年ちゃんがやりたい事!能年玲奈さんの希望を叶えるぶらり旅です。
能年ちゃんがロケでやってみたい事は、”洋服を作りたい”。ミシンカフェで洋裁をする能年ちゃんです。あまりにも騒いでいるウエンツさんに『ウエンツさんうるさいです。』。お店ではハーブ&ココナツのカレーで初の食レポを体験。能年ちゃんは『おいしいです。・・・・WaTみたい。』とレポート。
続いて、能年ちゃんと小池徹平さんがドラマの撮影で通った渋谷へ。ラーメンカフェ九月堂でつけ麺とラーメン。普段から能年ちゃんは小池徹平さんを『ストーブさん』と読んでいるそうです。ウエンツさんのあだ名がほしいよね?昔、呼ばれていたあだ名は?に能年ちゃんは『能みそとか・・・』。そして決まったあだ名は『玲奈子で・・』。
あられがトッピングされたつけ麺に『ぱりっとしていて美味しいです。』とレポートの能年ちゃん。火曜サプライズ出演者につけたあだ名は、
ウエンツ→クーラーさん
『小池さんストーブさんだからウエンツさんはクーラーさん。』
藤森→フジさん
続いて、あまちゃんゆかりの店。ゴールドラッシュへ。『あまちゃん』でミス北鉄のユイが1000円で食べれるお店で紹介したお店だそうです。
『尾美さんみたいな人が理想。穏やかに見えて気性が荒い人が好き。』『ヒゲが好きです。』と朝イチでも話していた理想のタイプと趣味を話していた能年玲奈さん、言葉数も少なく、まだまだバラエティ慣れはしていないようですね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

交際?能年玲奈さんとストーブさんがデート!

『じぇじぇじぇじぇっ!』
能年玲奈さんとが小池徹平さんが渋谷デートです!『火曜サプライズ じぇじぇっ!超豪華すぎます秋の拡大2時間SP』にあまちゃんファミリーが出演です。能年玲奈さん。小池徹平さん、そして阿部サダヲ&クドカンは下北沢で暴露トーク連発します。
『火曜サプライズ』は『あまちゃん』終了後の初テレビ出演。『あさイチ』では、有働アナから見えないプレッシャーをかけかれ素が出ていないと感じた能年ちゃん。共演シーンも多かったストーブさんとの出演で意外な一面も出るかもしれないですね。
オバカ、天然、それとも?楽しみです。
posted by ドラマ案内人 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能年玲奈 あさイチ ヒゲ好き・生ゴミ発言がかわいい

能年玲奈さんが出演した『あさイチ』回を見ました。有働アナに『あまちゃんの後のコメントが大好きで』と挨拶をする能年さん。
視聴者に『あまちゃんの変顔で好きな変顔はありますか?』と質問の能年さです。番組では『あまちゃんファン感謝祭』の様子も放送。能年さんの印象を聞かれて『極度の人見知りですね。』と宮本信子さん。
『現場に行くと緊張しちゃいます。』にイノッチの緊張しないの所は?に 『(お家です。) お家では生ゴミみたいです。誰にも見せられない。・・一人でいるとき。』と答える能年さんです。続いては”能年玲奈 アキの七変化”。なつかしいアキの姿が登場です。海に潜る能年さんは泳ぐのは苦手だったそうです。初めはプールで、おはじきを取るところから特訓。
朝ドラヒロインの決定については、NHKの最終審査に伺ったら封筒があり、中には『ヒロインは能年さんに決まりました。』と書いてあったが『ヒロインは能年さんに決まりました。』はセリフだと思って何回も読んでいた。直接、プロデューサーに受かりましたと言われて気づいたそうです。
ほかにも衣装は北の海女の姿は一番好きで、南部潜りの姿も好き。80年代のネタは調べた分かったそうです。
続いてミズタク名シーンでは、アキを心配して北三陸へかけつけたシーン。留守電で『君の代わりは君しかいなんだよ。』を紹介。能年さんのお気に入りミズタクシーンはアキと種市の交際がバレ、水口が春子に腹パンチを受けてボコボコにしめられるシーン。松田龍平さんの感想を聞かれ『不思議な方で・・現場でゾンビの形で行進してきて・・』と答える能年さんです。
ストーブ、種市、水口の中で誰が好きです?の質問では『尾美さんが好きで、ナイーブな演技をされるので好きで・・』と答え、能年セレクト1ではトシヤ(勝地涼)の登場シーン。腰をくねくねしていて前髪クネ夫と呼ぶことにしましたと言うシーン。能年セレクト2は太巻の指導で『生まれたての鹿』と言い演技指導をするシーン。古田新太のアドリブで『セリフだけ決まっていて・・あとはやってくださいと・・・』と監督に言われたとの事。あまちゃんの現場では監督がカットを言わず、出演者がいろいろとしかけるそうです。能年さんがしかけたシーンは、荒川さんと言い合い『副駅長、気持ち悪い。』と言ったが本放送はカットになっていたそうです。
その後、能年さんのデビュー秘話を紹介。自分から雑誌に応募した話。『潮騒のメモリー』のイントロが流れ・・。まさかのキョンキョンと思ったら弥生さんの登場。渡辺えりさん、本放送に続き『潮騒のメモリー』を歌って登場です。
渡辺えりさんは『どうしてえりさんは年寄りなのに魅了的なのですか?』と能年さんに言われた事があるそうです。
子供頃から夢はパリコレ、お笑い芸人で変わり、あまちゃんでの名シーンの”白目”。 白目は出来なかったので練習をして出来るようになったとの事。渡辺えりさんに『おっさんみたい。・・天才肌』とほめられる能年さんです。
8月1日クランクアップ密着はすっぴんでスタジオ入りする能年さん。海女カフェ再建のシーン。そしてブログにも載った美寿々さん、安部ちゃんのとエグザイル。最後に、アキとユイを撮影するヒロシのシーンでクランクアップ。『自分の中でも残っている作品だなと感じて・・・このあまちゃんが私の基盤ですと言っていきたい。』『ずっと昔からあまちゃんがあったように気がしていた。』『あまちゃんのおかげで自分がひらけた。』などを語り、マイヒゲを持っているほどのヒゲ好きを話し、最後のアキとの共通点で『オバカなところが似ている。』と話していましたね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

あまちゃん 感想 最終回 潮騒のメモリーズZ 熱いよね

あまちゃん(155回)感想「おらたち、熱いよね!」
2012年7月北三陸鉄道が運転再開をした。84年の開通式より多くの人々とカメラに大吉と吉田は感動する。吉田に『めんどくさい。』と言われる正宗は、吉田を押し、その反動でユイ(橋本愛)がテープカットをしてしまう。そして北三陸〜畑野間を走る北鉄。 袖が浜も過去最高に人々が訪れ、海に潜って多くのウニを取るアキ(能年玲奈)だった。
北三陸は満員御礼で喜ぶ観光協会の菅原。琥珀採掘所では、小学生が発見した恐竜・コエルロサウスル類の後ろ足の指の化石に驚く勉さん。『琥珀なんかより全然!』とリアスで言ってしまい吉田につっこまれる。しかし、前日に恐竜の化石を発見していた。
そして、お座敷列車潮騒のメモリーズ号がついに発車。チケットを持っていない正宗にチケットを渡すヒビキ。意外とやさしいところがあると思ったけど昨日の肩脱臼が譲った理由かな?お座敷列車で

『私たち、潮騒のメモリーズZ』

と挨拶をするアキとユイ。潮騒のメモリーズは”潮騒のメモリーズZ”にパワーアップです。喫茶『アイドル』ではテレビで潮騒のメモリーズを見て『潮騒のメモリーズ、今、一番熱いよね。』と甲斐さん。翌日、ミズタクと少年の恐竜の骨発見が新聞の一面を飾っており『めちゃ、くやしい。』と勉さん。最終回は今まで一番セリフが多く、おしゃべりになっている勉さんです。
座敷列車潮騒のメモリーズ号では、ユイとアキの潮騒のメモリーズをミズタクとヒロシが動画を撮影。そして、ライブは終え畑野駅から観光客に『ありがとう』と手をふるアキとユイ。アキはミサンガが切れず、笑いながら『まだまだ完成しなくていいべ。』と言う。『うん、明日も、あさってもあるもんね。』とユイ。『今はここまでだけと、来年は、こっちから先にも行けるんだ。』とアキ。トンネルの中を覗き込みアキとユイ。『いってみようか。』とユイ。『マーメイド♪』とトンネルを走り抜けるユイとアキ。
あまちゃんのテーマで防波堤を走るユイとアキ。ジャンプを海を眺める二人だった。

週刊ニュース深読みでは、岩手県久慈市から中継。ユイとアキの衣装を着た女の子、かわいいですね。ついに、最終回を迎えた『あまちゃん』。最終週は、タイトル通り北三陸の人たちと鈴鹿ひろ美が物語の中心となっていました。上手く『潮騒のメモリーズ』の歌詞とリンクした映像。回想シーンを交えての映像演出は見事でしたね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 キョンキョンと薬師丸ひろ子 渋谷哲平で盛り上がる

あまちゃん(155回)感想「おらたち、熱いよね!」
春子(小泉今日子)と正宗、大吉と安部ちゃん、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻きの合同結婚式が行われた。いっそんと種市先輩の南部ダイバーの歌、足立先生の手品、美寿々、弥生、かつ枝のパフューム、いっそんと種市先輩とアキ(能年玲奈)の南部ダイバーの歌。パフュームの歌で肩を脱臼するヒビキ。
そして花束贈呈は夏ばっぱへ。身寄りのいない安部ちゃんって、なるほど、だから東京へ出てから北三陸に帰らなかったのですね。海女カフェにいた礼装の二人って誰の身内だったのでしょう?『去るものを追わないでください。』と海女の引退を発表した夏ばっぱ(宮本信子)。
春子は実家の部屋で鈴鹿とご対面。バックに松田聖子にポスター。渋谷哲平や太川陽介のレコードの話をするキョンキョンと薬師丸ひろ子さんはシュールですね。
駅の待合室で話をするアキとユイ。3年ぶりの再結成に『あっというまだった。』のアキと『私は、長かった。』のユイ。
そして、翌朝の7月1日。春子と鈴鹿は東北コンサートの為に出発、袖が浜は海開きが行われるのだった。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

あまちゃん 感想 鈴鹿ひろ美【潮騒のメモリー】本当は歌は上手かった

あまちゃん(154回)感想「おらたち、熱いよね!」
鈴鹿ひろ美の歌を聞けなかったアキパパ。春子の『ワザと・・今まで』、鈴鹿ひろ美は歌手をやるたくないから歌が下手なふりをしていた?疑心暗鬼になる春子と太巻き。 海女カフェのステージで『封印していた歌を歌いたい。』と話す鈴鹿ひろ美。
数時間前に、忠兵衛を見送った正宗。なぜ、一緒に夏ばっばと忠兵衛を探してる?大吉は春子に共同結婚式の話をして、春子と正宗も急遽結婚式を挙げることになる。
春子と正宗、大吉と安部ちゃん、鈴鹿ひろ美と太巻きの合同結婚式は神父は勉さん。指輪は琥珀と勉さんずくしの結婚式でしたね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 三代前からのマーメイド【クドカン】歌詞は決まっていた

あまちゃん(153回)感想「おらたち、熱いよね!」
6月30日。山岸舞彩アナが北三陸駅より中継。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のチャリティーライブが始まろうとしていた。
3日前に、ユイ(橋本愛)に春子が鈴鹿の落ち武者(影武者)だった事を打ち明けていたアキ。鈴鹿の音痴だった事に驚くユイ。
控え室で『潮騒のメモリー』の”三途の川のマーメイド”の歌詞変更に悩む鈴鹿ひろ美。、”三枝の愛ラブクリニックは?”とミズタク。”サン”しかあっていないですよ。
ステージでは、組合長の挨拶、いっそんの『鈴鹿ひろ美が北三陸にいるーーーーっ』(織田裕二?)、そして鈴鹿ひろ美コール。会場には、急きょ春子が現れ太巻きからマイクを受け取るが電池が入っていなかった。春子が歌うが、スピーカーからは聞こえない。そして、鈴鹿ひろ美が歌いだす。

・・・・アイ ミス ユー
北へ帰るの 誰にも会わずに
低気圧に乗って 北へ向かうわ
彼に伝えて 今でも好きだと
ジョニーに伝えて 千円返して
潮騒のメモリー
17才は 寄せては 返す波のように 激しく
来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー
来てよ タクシー捕まえて
波打ち際の マーメイド
早生まれの マーメイド


鈴鹿ひろ美の歌う姿見つめ涙を流す若春子(有村架純)。その日以降、アキの前に若春子は現れなくなる。

置いて行くのね さよならも言わずに
再び会うための 約束もしないで
北へ行くのね ここも北なのに
寒さこらえて 波止場で待つわ
潮騒の メモリー
私はギター Aマイナーの アルペジオ
やさしく
来てよ その火を 飛び越えて
夜空に書いた アイム ソーリー
来てよ その川 乗り越えて
三代前からの マーメイド
親譲りの マーメイド
マーメイド 好きよ 嫌いよ


鈴鹿ひろ美の歌う姿を見て涙を流す太巻。海女カフェで拍手と声援に包まれる鈴鹿ひろ美だった。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

あまちゃん 感想 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)死霊のだんご三兄弟

あまちゃん(152回)感想「おらたち、熱いよね!」
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のチャリティーコンサートが迫る中、再建を目指していた海女カフェは、なんとなく完成する。久々に聞いた、ファイナル勉さん。
そのころ、喫茶リアスでは「鈴鹿が本当は音痴なのではないか」と噂になっていた。栗原ちゃんが、鈴鹿ひろ美の歌声をついに聞いた。鈴鹿が歌った「だんご三兄弟」は不穏で不快・・・死霊のうめきごえ、死霊のだんご三兄弟だった。”死霊のだんご三兄弟”って?一度、聞きたいですね。
鈴鹿ひろ美が、”潮騒のメモリー”の歌詞が津波を連想されないか心配をするが『歌っても歌わなくても津波の事は頭から離れないから、どうぞ、お構いなぐ』と夏ばっばが言う。
一方、大吉(杉本哲太)は、かつて結婚から半年で離婚した安部(片桐はいり)に再びプロポーズすることに・・。アキ、夏ばっぱ、かつ枝たちの前で『好きだから、幸せになってもらいたいから悩むんです。まめぶと一緒です。あまいのかにがいのか分からないの、だんだん好きになってしまった。』と熱く語る。
北鉄の試運転で、窓から振る大吉に北三陸の人々は、指を指して笑顔で答える。鈴木のばっばも笑っていた。そして車両は北三陸駅に到着。

”安部ちゃん、おらと結婚してけろ!大吉”

車両には、アキがペンキで書いた言葉。それを見てアキに「アキちゃん、ありがとう。」と安部ちゃんは言う。喫茶「リアス」で安部ちゃんにプロポーズをする大吉。おめでとう、と北三陸の人たちの祝福をされる。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

あまちゃん 感想 ユイ(橋本愛)、太巻のスカウトを断る

あまちゃん(151回)感想「おらたち、熱いよね!」
喫茶『リアス』で太巻と対面をしたユイ(橋本愛)。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は、春子(小泉今日子)が怖くて早めに北三陸入りをしていた。春子は北三陸の初代『積木くずし』、コーヒー牛乳の替わりにカフェレオレを買ってぶっ飛ばされた、カバンに鉄板を入れていたなど、春子の北三陸最強伝説を太巻きに話す北三陸の人々。そして、ユイの久々のトイレ立て篭もり。ユイの、これほどの緊張は久々ですね。太巻の『東京に出るのはラストチャンスでは?』にユイは『東京も北三陸も私に言わせれば日本なんで。お構いねぐ。もうね ずっと やっていきます!私たち おばあちゃんになっても、ずっと”潮騒のメモリーズ”です!』と答える。『それは、かっこいいね。』と笑みを浮かべる太巻。すっかりと善人キャラになった太巻きです。
変わりましたね、鈴鹿さん。と水口。おまえもだろうと太巻。二人は言葉を交わす。そして、海女カフェに行く鈴鹿ひろ美、水口、太巻きの三人。突然の鈴鹿ひろ美登場に、いっそんがパニクっています。いっそんの、よそ行きにポロシャツってどんなシャツ?アキが海女カフェ復活の提案者だと太巻に話すヒロシだち。素人らしい海女カフェをほめる太巻は、最新音響設備を導入、海女カフェでの結婚披露宴(6月30日)を発表した。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

あまちゃん 感想 おめでた弁護士 助手はひかる一平、柳沢慎吾

連続テレビ小説 あまちゃん(150回)感想「おらたち、いつでも夢を」
6月18日、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が北三陸に来た。手を震えながら焼酎をつぐ吉田。
アキ(能年玲奈)の実家には、鈴鹿ひろ美、忠兵衛、大吉、安部ちゃん、ユイ(橋本愛)、かつ枝、組合長と集まりにぎやか。ユイと鈴鹿ひろ美の会話から『おめでた弁護士』の助手は初代がひかる一平でパート6から柳沢慎吾に変わったことも判明。



春子の部屋で、ひかる一平にレコードを発見する鈴鹿は、この部屋を使わせてくれとアキに頼む。朝から鈴鹿スペシャルで悲鳴をあがる忠兵衛、夏ばっば、アキ。鈴鹿ひろ美と会った勉さん、いつもよりテンションが高めです。鈴鹿ひろ美は喫茶『リアス』で潮騒のメモリーズを歌おうとするが、寸前でアキに止められる。そして、太巻きが北三陸に着き、ユイの姿に唖然とする。
来週は、半年間続いた”あまちゃん”も最終回。お座敷列車で潮騒のメモリーズが歌い、鈴鹿ひろ美が歌います。いろいろ気になることが多いです。その中で、一番に気になるのはユイが東京へ行く事が出来るか?ですね。太巻きにスカウトされ、東京で全国へ。となるのでしょうか?
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 さかな君の”めずらしい魚”寄贈は実話だった

連続テレビ小説 あまちゃん(149回)感想「おらたち、いつでも夢を」
2012年3月。あの日から1年が経った。帰ってこない忠兵衛に不思議がるアキだが夏ばっば(宮本信子)と忠兵衛はネット電話で会話をしていた。
2012年春。北鉄は着々と再建に向かっていた。しかし海女カフェの再建は・・・。久々の栗原ちゃんの顔芸が登場!予算の厳しさが分かりますね。
その頃、北三陸駅には不審者の姿があった。さかなちゃん、さかな先輩、そしてユイの『人面魚』。さかな君がアキに会いに北三陸にやってきました。さかなくんの珍しい水槽と魚をアキにプレゼントをする話を持ってきた。この話は、実際にさかな君が久慈市に”めずらしい魚”を寄贈した事を元に書いたようです。
6月に入り、さかな君のコレクションが運ばれた。種市、ヒロシ、勉さん、ユイ、さかな君が海女カフェに絵を描く再建に向けて手伝う。そしてアキが海に潜るとウニが一面があった。笑顔のアキは夏ばっばにウニを投げる。『なんぼでも獲れるぞ。』と叫ぶアキ。
そして喫茶『リアス』に忠兵衛と鈴鹿ひろ美が姿を現した。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

あまちゃん 感想 フィールド・オブ・ドリームス 来たのは若春子

あまちゃん(148回)感想「おらたち、いつでも夢を」
鈴鹿ひろ美の東北チャリティーライブが決定した。アキ(能年玲奈)は『ママが落ち武者・・』と、また、いい間違い。安部ちゃんに突っ込まれるよ。
観光協会では、海女カフェ再建の相談・・・。それを作れば彼(鈴鹿ひろ美)が来る!『フィールド・オブ・ドリームス』では野球場を作って懐かしの名プレイヤーが来ましたね。菅原の1が北鉄、2が市民ホール、ジオラマ、ガールズバー、続き海女カフェが5番目。・・・ガールズバーなんて、もともと北三陸にはないでしょう。
海女カフェ跡で、若春子と会うアキ。この意味は、海女カフェを再建するば若春子(有村架純)、または今の春子もステージで歌う意味?その直後に、ストーブさん、種市、勉さんが海女カフェ跡に来て跡片付けを始めた。、アキに『口じゃなくて手を動かさないと。』と言うストーブ。
そして、7月1日に北三陸鉄道は北三陸から畑野まで復興開通することが決まった。前日の6月30日には鈴鹿ひろ美復興チャリティーライブを開催する事も決まった。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまちゃん 感想 小泉今日子、薬師丸ひろ子を歌唱指導

連続テレビ小説 あまちゃん(147回)感想「おらたち、いつでも夢を」
2012年2月。市長選挙で足立いさおが立候補。元アナウンサーだけあってユイママの演説では上手いですね。潮騒のメモリーズが復活、足立先生も市長に当選です。アキの『おら、変わったかな。』にストーブさんの『アキちゃんは全然、変わらないよ。・・・アイドルなって映画に出てそれでも変わらない。たいしたものだよ。』。この意味は、いい意味での変わらないですよね。『プロちゃんになれねぇ。なりたくねぇ。』。
東京では、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が勝手に北三陸でのコンサートする話を進めていた事に春子(小泉今日子)が責めていた。春子に『詩吟とか・・』に太巻の『あると思います。』ほかにも『どうも、すいません。』となつかしの芸人ネタです。密かにボイストレーニングをしていた鈴鹿は春子、正宗、太巻の前で歌うが・・・・・。余りの酷さに『私がやります。』と春子が歌唱指導を宣言。まさかの、小泉今日子さんが薬師丸ひろ子さんに歌唱指導です。
そして、鈴鹿ひろ美が海女カフェで歌いたいと話していることが春子から大吉に伝えられた。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

あまちゃん 感想 毒舌のユイ(橋本愛)潮騒のメモリーズ復活

連続テレビ小説 あまちゃん(146回)感想「おらたち、いつでも夢を」
チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)を訪ねてきたGMTのしおり、真奈、小野寺ちゃん、喜屋武ちゃん、ベロニカ、ちっちゃいほうの河島さん。 喫茶『リアス』に大吉(杉本哲太)、吉田、ヒロシ、いっそんと集まり、GMTの自己紹介に大興奮。ヒロシは真奈ちゃん推し、大吉は喜屋武ちゃん推しのようです。かつ枝さん連れてきた琴ちゃんが好きなのはAKB。琴ちゃん、泣きそうな顔です。かつ枝さんが自己紹介を聞きたいだけでしょう。
その頃、東京では鈴鹿ひろ美にチャリティーで森山直太郎『さくら』を歌うオファーが・・・。森公美子が前を歌い、セリーヌ・ディオンが後ろを歌う。鈴鹿さん、本当に歌うの?
GMTの自己紹介に”むっ”としているユイ(橋本愛)。リーダーの『コーラ5』に『チェッ』と舌打ちをするユイ。テーブルに”ドシッ”とコーラを置き唖然とするリーダーと真奈。もし、ユイが上京していたらリーダーとの衝突は間違いないでしょう。そしてGMTは北三陸を去っていった。
GMTに会えなく、がっかりする 勉さん。『あのレベルでテレビにでれるんだよね。小野寺って子も・・何か若くて かわいいだけ?リーダー性格悪そうだし、沖縄の子はキャラだけだし・・(ベロニカは)あの枠はトリンドル(トリンドル玲奈)がいるから・・』『アイドルとしては限りなくCに近いB級?』『田舎に帰って感じ?』と毒舌全開のユイ。
アキの『じゃあ、(潮騒のメモリーズを)やろうよ!』にユイの『やんないけど。やんなんよ・・やりたいよ!やんない。』。水口の『やりなよ。』に『やんない』。夏ばっばの『やればいいのに。』に『やんないよよ。』。ヒロシの『やれよ!』に『やれよ!』。『やったーっ!』と大喜びの勉さん。再結成からお座敷列車までのストーリーをノートにまとめていたユイ。『めんどくさいユイちゃん、お帰り。』と喜ぶアキだった。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

あまちゃん 感想 アキ 『暖簾に腕押し』を『暖簾に押し寿司』

連続テレビ小説 あまちゃん(145回)感想「おらたち、いつでも夢を」
スリーJプロダクション岩手北三陸支社長として水口(松田龍平)は北三陸に帰ってきた。 大吉の『新しい恋をさがすべ。』にタイミングよく安部ちゃんが登場。まさかの再婚フラグですか?
北三陸の車庫で会話をするアキとユイ。キョンキョンの”重い”とナレーション。あれほどの苦労をしたユイをアキは、このように思っていたのかな?別に重いとは感じなかったけど・・。キョンキョンのナレーションになってから、うざく感じる事がありますよ。
スナック『リアス』で『ユイちゃん!昔は腹黒くて自己チューだった。』と叫ぶアキ。『暖簾に押し寿司』と、ことわざを間違えたアキに、『暖簾に腕押し』(暖簾に腕押しとは、何の張り合いも手ごたえもないことのたとえ。 )とつっこむ安部ちゃん。
再び、勉さんに弟子入りをする水口。しっかりと愛弟子・水口の作業着を取っておいたのですね。
北三陸駅で吉田が『GHQが来た!』と大騒ぎ。お茶を噴出すおじいちゃんは、老人の日にちなんでのネタでしょう。GMT登場に『じぇじぇじぇじぇ!』と大騒ぎの北三陸駅。
そして、今日のまだまだあまちゃんには楽天イーグルスの銀次選手が登場です。初優勝までカウトダウンに入った楽天イーグルス。休日に合わせてタイミングによい登場ですね。
続きを読む
posted by ドラマ案内人 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能年玲奈 朝ドラ あまちゃん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
トピックス
×

